So-net無料ブログ作成

浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 「宗右衛門町ブルース」など大阪の歌ばかり全24曲を熱唱 新曲「河内のからくち」発売記念ライブ「大阪の歌しかウタわんDAY」 大阪・あべのROCKTOWN [ライブ]

◆♪ うちには信じられへん 〜 大月みやこのファルセットを効かせた「大阪夜霧」を徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、浅田あつこがセリフ入りで披露した。2018年3月6日、大阪・あべののライブハウス、ROCKTOWNで行われた、浅田の新曲「河内のからくち」の発売記念ライブ「大阪の歌しかウタわんDAY」。このほかにも初めて披露したという「宗右衛門町ブルース」などオリジナル曲を含めて大阪の歌ばかり全24曲を歌った。浅田は「2回目もぜひ開きたい」と、集まったファンに誓っていた。

浅田あつこ7.jpg浅田あつこ2.jpg
ヒョウ柄パンツに皮ジャンスタイルで登場し、ゲストコーナーでは伊戸のりやとのコラボも


浅田あつこ・河内のからくち.jpg 浅田あつこの26枚目のシングル「河内のからくち」が3月7日に発売されるのを記念したライブ。ゲストで同曲の編曲を担当した伊戸のりおが、アコーディオンを演奏して浅田が「月の法善寺横丁」「釜ヶ崎人情」などを歌うシーンも盛り込まれて、限定100余人が集まった会場は<あっちゃーん>の声援で包まれていた。

 大阪の歌を歌うステージにふさわしく、浅田は久しぶりという豹柄のパンツ姿で大阪女を演じて見せ、2013年のオリジナル曲「河内おんなのバラッド」でオープニング。
 続けて25年前のデビュー曲「想い花」(1994年)「浪花恋歌」(2010年)アルバム収録曲から「先に惚れたら損をする」(2009年)を歌った。

 演歌・歌謡曲にとって、大阪の街は欠かせないアイテムとなっている。そんな中から選りすぐったカバー曲の数々。大阪のキタやミナミを歌った「宗右衛門町ブルース」(平和勝次とダークホース)「たそがれの御堂筋」(坂本スミ子)などや、大阪出身の歌手が歌ったヒット曲「放されて」(木下結子)「大阪夜霧」(大月みやこ)「道頓堀人情」(天童よしみ)。

浅田あつこ3.jpg浅田あつこ9.jpg
あっちゃ~んの声援に笑顔で応える浅田あつこ

 自ら選曲にも携わった浅田は「歌に登場する女性にもさまざまな人たちがいるんやなぁ、と考えせせられました」と感心するほど。

 そういう浅田も大阪・羽曳野出身だけに、オリジナル曲には大阪ソングが数多い。この日も「大阪おばけ」(2001年)「私の彼は河内男」(2016年)「大阪午前0時」(2000年)「まつり一本道」(2012年)も歌った。

浅田あつこ4.jpg
浅田あつこ1.jpg
次回は新たな大阪の歌でライブをしたいと宣言 !!

 3月7日発売の新曲「河内のからくち」も大阪が舞台。この楽曲のために作った同名の辛口の日本酒を題材にして、来ないいい人を待ちわびる女性を歌っている。去年9月に出した「泣いてもいいの」のカップリングとしてリリースしたものだが、今回、表題曲として再収録した演歌。
 カップリングの「別れのスナック」「いじめやんといて」は、それぞれ浅丘雪路、トミーズ雅のカバー曲。

浅田あつこ8.jpg
やはりヒョウ柄は大阪おんなの象徴 !?

 浅田は「またROCKTOWNで新しい大阪の歌に挑戦したい」と話し、デビュー25年目の新曲へかける強い意気込みを見せていた。


[浅田あつこ オフィシャルサイト]
http://www.anchi.tv/top.html
[浅田あつこ 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/asada.html






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

水森かおり(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 新曲「水に咲く花・支笏湖へ」予約会 CDショップ・ミヤコ瓢箪山店 アカペラで1フレーズ披露 [イベント]

◆2018年3月20日に26枚目のシングル「水に咲く花・支笏湖へ」を出す、デビュー23年目の徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、水森かおりが、3月4日、大阪府東大阪市のCDショップ・ミヤコ瓢箪山店で新曲の予約会を開いた。

水森かおり・ミヤコ瓢箪山.jpg
たくさんのファンが店頭を埋め尽くした新曲「水に咲く花・支笏湖へ」予約会

 同店での予約会は5年連続で、約300人もの人たちが詰めかけて、〈かおりちゃ〜ん〉の声援を送っていた。
 水森は歌の舞台となっている透明度の高い不凍湖、北海道・支笏湖を説明しながら、新曲の1フレーズをアカペラで歌ったほか、最新曲の「早鞆の瀬戸」を聴かせた。

 20日に発売するのは、タイプAの「水に咲く花・支笏湖へ」(カップリングに「宗谷本線比布駅」を収録)と、カップリングに「定山渓」を収録している同Bの2種類。
 この日の予約会では新曲のいずれかを2枚を予約した人に、水森はツーショット写真撮影に応えていた。

 1人で6枚の予約をしたファンなど、店頭には撮影を待つ200人近い人たちの行列が出来ていた。

 水森は「今までとは違った雰囲気の歌です。去年は『早鞆の瀬戸』で15回目のNHK紅白歌合戦にも出場出来ましたが、今年は『水に咲く花・支笏湖へ』で出場出来るように頑張ります」と、話していた。


[水森かおり オフィシャルサイト]
http://www.nagarapro.co.jp/top/artist/artist.php?id=5
[水森かおり 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/mizumori.html








nice!(7) 
共通テーマ:音楽

こおり健太(徳間ジャパンコミュニケーションズ) デビュー10年をかけて大阪で初の「唄心」ライブ  札幌からも応援に駆け付けたファンも [ライブ]

◆デビュー10周年を迎えている徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、こおり健太が、2018年3月3日、大阪市北区のパーティースペース・フェスで大阪では初めての単独ライブ「唄心ライブ in 大阪」を開いた。4月11日にリリースする9枚目シングル「泣きみなと」を早々と披露したのをはじめ全14曲を歌った。こおりは「大阪でこのライブを開くまでに10年がかかりました。これをまとめてくれた熱いファンの皆さんのお陰です」と、全国から集まった人たちに頭を下げていた。

こおり健太4.jpgこおり健太1.jpg
デビュー当時の思い出深いピンクの衣装(右)で大阪開催への想いを表していた

 こおり健太の「唄心」ライブは、デビュー当初から東京や札幌、出身地の宮城県山元町などで開いている単独ライブ。ファンとのふれあいを大切にしよと、客席をくまなく回って声をかけて「こおり健太を身近に感じてもらう」ことを大切にしている。

 この日も休憩時間を使って、1人ひとりと握手して会話を交わしたほか、自身の生写真などが当たる抽選会も盛り込んで、ライブを盛り上げた。

 デビューするまでは故郷の宮城県で4年間、保育士をしていたというだけあって、彼のトークは優しさあふれ「まるで歌のお兄さんのよう」と言った声も聞かれるほど。そこが女性の心を掴んでいるのか、会場には大阪をはじめ近畿各地や札幌、広島といった遠方からも応援にやって来た人たちなど、熱いファンで埋め尽くされていた。

こおり健太5.jpg
ファンの中に入って歌うこおり

 オープニングの最新曲「風花」に続いて「泣いてください」「女の口紅」とオリジナル3曲を一気に歌い上げ「僕がこおり健太です」とあいさつ。初めて大阪で単独ライブを開催できる喜びを語った。しかも「今年中に2回目を行いたい」と話して、ファンを喜ばせた。

 「こうしてライブを開き、テレビに出演して歌えるのも、皆さん1人ひとりが僕の歌を沢山の人にPRしてくれているからです」と、こうした口コミで同じように広がっていった「山吹の花」(2015年)も聴かせた。

 彼の優しさは海外にまでファンを拡げているようだ。
 去年秋、ミャンマー連邦共和国から親善観光大使に任命されており、それを縁に今年1月11日からは同国での陽光桜の植樹祭に参加して、歌を披露している。

こおり健太2.jpg
歌のお兄さんのような優しさと親しみやすさが人気のこおり

 休憩を挟んで2部では、こおりが歌手を志すきっかけとなったのは子供の頃に母親に連れられて行った川中美幸のコンサートを聴いたことだった。
 その川中が歌った「女 泣き砂 日本海」(1988年)などカバー曲も歌い、川中と先ごろテレビ番組で初めて共演できた喜びを伝えていた。

こおり健太3.jpg
今年中には大阪で第2回目の唄心ライブを開くという

 最後に4月11日発売の新曲「泣きみなと」と同カップリング曲「隠れ月」も歌い、3曲連続のオリコン演歌チャート初登場1位獲得への意欲を見せていた。

 こおりは「きょうの大阪でのライブで、これからの僕の歌の広がりに向けて、心強い応援団がいることが分かり、大きな第1歩になりました」と、話していた。


[こおり健太 オフィシャルサイト]
http://k-kenta.sakura.ne.jp/wp/
[こおり健太 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/koori.html






nice!(8) 
共通テーマ:音楽

椎名佐千子(キングレコード) 「舞鶴おんな雨」 しっとり感いっぱいに降らせる涙雨 6月には舞鶴で新曲キャンペーンも [インタビュー]

椎名佐千子1.jpg◆会うたびに女らしさが増すキングレコードの歌手、椎名佐千子が2018年1月に出した新曲「舞鶴おんな雨」は、恋に破れひとりで生きていくことを決めた女性を、数少ない京都・舞鶴を舞台に歌った演歌。主人公はこのところ椎名が挑戦し続けている、静かに落ち着いた「しっとり感いっぱい」な女性である。所作だけではなく、歌の表現力も今作の作曲家岡千秋からもらっていた課題をクリアして、聴くものの心を揺さぶっているようである。










 舞鶴出身の記者が、椎名佐千子が新曲で舞鶴を歌うということを知ったのは去年だった。それだけに、どんな楽曲になるのかが楽しみであった。歌詞には定番の赤れんが倉庫が出てくる。しかし演歌には欠かせない岬宿や北行く船の最終便は、この街のシンボルとしては意外なようにも思えた。
 ところが北行く船は、舞鶴と小樽を結ぶフェリーであり、これからひとりで強く生きて行く、と主人公の芯の強さを表すものとして重要な意味を持ってくる。舞鶴湾に突き出た岬の宿も、女性が切なさに堪えてひとり佇む舞台にはもってこいなのであった。

 舞鶴へは2、3年前に歌のキャンペーンで1度行ったことがある、という彼女が抱くその街のイメージは・・・。「情緒があって、出会った人たちには品があり、いつかはこの街を歌ってみたい、とその時に思わず口にしたほどでした。そんな街です」。

椎名佐千子・舞鶴おんな雨.jpg キングレコードの若手ディレクター、竹内凉が椎名の新曲にイメージしたのは、彼女の「哀愁・・・日本海」(2015年)以来という日本海側の街を舞台にすることだった。それが舞鶴なのである。3作前から椎名を担当する彼は、しっとりとした女性に彼女を仕立て上げようとしている。

 デビュー曲「御意見無用の人生だ」(2002年)がハカマにブーツという衣装だったように「私は本来しっとり女性よりも、そちらの方に近い」(椎名)という活動派なのだが。


 そんな椎名が今、新しい自分を作ろうとしている。
 「しっとり感を出すために一生懸命に所作を習い始めています。もっと早くやるべきことだったかもしれませんが、それが表現力につながれば、と思っています」

 歌い方も改善した。
 それまで彼女の楽曲の作曲はすべて師匠である鈴木淳が担当していたが、「哀愁・・・日本海」から岡千秋が書いている。その岡が指摘したのは「スピード感が弱い。それを良くするには母音を前に出して歌うこと」だった。
 そうすることで「歌の骨格が出来て、聴く人にしっかりと届けられる」というのである。

 それから1番から3番まで母音をすべて書き出して、母音を前に出して歌う練習を繰り返した。それによって「出船桟橋」(2016年)「ソーラン鴎唄」(2017年)と、弱いと指摘された部分は1作1作改善され「今作ではレコーディングで何も注意されませんでした」と、歌は徐々に情感を増してきている。


 6月に椎名は舞鶴で新曲発表キャンペーンを開く。久方ぶりの訪問である。新曲「舞鶴おんな雨」は舞鶴の街にしっとりと雨を降らせるのだろうか。





[椎名佐千子 オフィシャルサイト]
http://shiina-sachiko.jp/
[椎名佐千子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=18032






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

キングレコード歌謡文化アカデミー(KBA) キングレコード歌謡選手権2018のゲストを発表 近畿・東海北陸地区は北野まち子 [カラオケ]

キングレコード歌謡文化アカデミー(KBA)が、2018年3月1日、6月から全国9会場で行う2018年度キングレコード歌謡選手権地区大会のゲスト歌手を発表した。10月に東京で行われる全国決勝大会のゲストは未定。


 毎回、各地区大会にはキングレコードの歌手がゲスト出演して、ミニライブを開いている。その顔ぶれが1日発表された。

 地区大会皮切りで6月2日に開かれる中九州地区大会(熊本市・熊本森都心プラザホール)で岩本公水が出演し、今回から3地区が合併する近畿・東海北陸地区大会(大阪・守口市・エナジーホール)には北野まち子、最終会場の北九州地区大会(福岡市・パピヨン24ガスホール)は北川裕二が出演する。

 キングレコード歌謡選手権は年齢枠で6つに分けられたコース別に最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞の3賞を決め、各地区の最優秀賞受賞者が出場する全国決勝大会でグランドチャンピオンを決めている。
2012年度大会では、先ごろデビュー5周年記念のコンサートを東京都内で開いたばかりの水城なつみ(キングレコード)がグランドチャンピオンに選ばれ、プロデビューの栄冠をつかんでいる。


各地区のゲスト歌手は次の通り。
6月2日 中九州地区大会(熊本市、熊本森都心プラザホール)岩本公水
岩本公水.jpg
同9日 四国地区大会(松山市、総合コミュニティーセンター)永井裕子
永井裕子.jpg
同16日 中国地区大会(広島市、東区民文化センター)夏木綾子
夏木綾子.jpg
同30日 北関東・東北地区大会(さいたま市、大宮ソニック小ホール)水城なつみ
水城なつみ.jpg
7月14日 近畿・東海北陸地区大会(大阪・守口市、エナジーホール)北野まち子
北野まち子.jpg
同21日 南関東地区大会(東京・江東区、江東区文化センター)井上由美子
井上由美子.jpg
同28日 北海道地区大会(札幌市、かるで2・7かでるホール)水田竜子
水田竜子.jpg
8月5日 南九州地区大会(鹿児島市、かごしま県民交流センター)岡ゆう子
岡ゆう子.jpg
同26日 北九州地区大会(福岡市、パピヨン24ガスホール)北川裕二
北川裕二.jpg

※ 夏木綾子は4月4日、北野まち子と水田竜子は3月21日に、それぞれ新曲を発売する予定。


[キングレコード歌謡文化アカデミー]
http://www.kingrecords.co.jp/KBA/







nice!(6) 
共通テーマ:音楽

まこと(日本クラウン) 「愛☆ケセラセラ / 宝物」 カラオケ好きの間で高まる人気 [インタビュー]

まこと・お初天神.jpg◆還暦を迎えた記念にーと、2016年に初めてCD「実をつけない花」を出したまこと(62歳)が、2枚目の「愛☆ケセラセラ / 宝物」(作詞・川井みら、作曲・樋口義高、編曲・伊戸のりお)を2017年8月に日本クラウンから出したが、カラオケ好きな人たちの間で人気が高まっている。「愛☆ ー 」が情熱的なボサノバ調な楽曲なのに対して「宝物」はロック調。「両A面として出した」(まこと)2曲で、年齢・性別に関係なく、カラオケ発表会・大会で歌われることも多い。「大会で歌うからね」という声も増えている。


まこと・愛ケセラセラ.jpg








 まことがCDを出すのは2016年の「実をつけない花」に次いで2度目である。今回初めて日本クラウンからリリースした。「CDにするとカラオケとしても残せます。私がこの世に存在したということの記録にもなりますからね」と話す彼女だが、かつてはピアノ・バンド&ボーカルで歌う一方で、モデルの仕事もしていたというキャリアを持つ。

スリムなボディーラインを強調するドレスで歌うまこと

まこと11.jpg 身長158.5cm、体重44kg、B80、W60、82という抜群のプロポーションが、その頃のステージを想い起させる。しかも「昔からミニスカート姿の派手系のファッションで通している」というそれは、今も変わらない。ライブ・キャンペーンでは大きく切れ上がったスリットが入ったドレスを着て脚線美を見せる。

 「愛☆ケセラセラ / 宝物」を発売してからは、地元の愛知県はもとより関西各地でもカラオケ喫茶店などでキャンペーンを繰り返して、CDの販売や自身のPRに精を出す。

 ボサノバ調に仕上がったという「愛☆ケセラセラ」は、情熱がほとばしるような歌。それに対して「宝物」は ♪ この世でいちばん 宝物は あなたに会えたこと 〜 と、大好きな人がいなくなってしまった時のことを想像して歌う。
 「もしも愛する主人が亡くなったらどんな気持ちになるだろう、と想って歌っています」
 そう言われている主人も「良い詞だね」と目を細めている。

 地元・愛知県のカラオケ喫茶店では、祖母とやって来る小学3年の男の子から、去年妻を亡くしたという88歳の男性まで、彼女のファンは数多い。「そのおじいちゃんにとっては、亡くなった奥さんが宝物だといい、良く歌ってもらっています」
 歌好きな人の間ではカラオケ大会や発表会で歌う人も増えているという。

まこと・ヒット祈願.jpg
大阪・曽根崎のお初天神でヒット祈願

 ところで還暦とは思えない、その若さを保つ秘訣は?
 「常に他人から見られることを意識することですね。それに胸を張って歩くこと」
 魚より肉が好きだし、絶食ダイエットなどはせずになんでも食べる。意外と単純なようだが「自宅で寝転がって菓子を食べるようなことはしません」とは、記者にとっては耳が痛い忠告であった。

 自宅では体長1mもの大トカゲ・アルゼンチンレッドテグーの<サクラちゃん>を飼う。15歳にもなるというから、かなりの高齢である。「サクラの世話があるから長く自宅を空けられない」と言い、キャンペーンで遠出しても大抵は愛車で日帰りしているそうだ。






[まこと オフィシャルサイト]
http://m-asper.com/
[まこと クラウン徳間ミュージック販売]
http://crowntokuma-shop.com/products/detail/CTM0000ABI






nice!(6) 
共通テーマ:音楽