So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

演歌ジャックス  デビュー30周年の野中さおりとサブちゃんの秘蔵っ子、新人・島あきのをゲスト  10月放送分を収録 [テレビ]

島あきの2.jpg野中さおり3.jpg
ゲストはデビュー30周年の野中さおり(右)と新人・島あきの

◆一段と歌の艶っぽさを増している野中さおり(徳間ジャパンコミュニケーションズ)と2018年7月4日にデビューしたばかりの島あきの(日本クラウン)をゲストに迎えて、奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の歌番組「演歌ジャックス」の2018年10月放送分の収録が同9月12日、大阪市内で行われた。デビュー30年で初めて出演した野中は「まるで映像が浮かんでくるような歌です」と新曲「天の川恋歌」をアピール。初めての大阪、もちろん初出演の島は「プロ歌手として上京するのに際して両親から、命がけで頑張ってこい、と送り出されました」とデビュー曲「津軽海峡」を熱唱した。

演歌ジャックス・野中さおり.jpg
演歌ジャックス.jpg
野中さおり(写真上)と島あきのをゲストに迎えての演歌ジャックス10月放送分の収録

 野中さおりはデビュー30周年記念曲「天の川恋歌」を8月1日に出したばかり。この日も「天の川--」を披露した。司会の小池史子から30周年を迎えた想いを訊かれると「デビュー当時は5年持つかな、10年を迎えられるのだろうか、と思っていたので、30年なんて自分自身でもビックリしています」と心境を語っていた。野中はまた30周年を機に、今までの彩央里の名前を本名と同じ平仮名に替えている。「柔らかさを出せるし、パソコンでも入力が簡単」とも。

野中さおり.jpg野中さおり2.jpg
野中さおり

 新曲は、かつてデビュー6年目で出して15万枚を売った「雪国恋人形」を彷彿させる、と言われているだけに、新たな代表曲への呼び声も高い。これを作詞したのは去年秋に亡くなった仁井谷俊也。「野中君に最も似合う古風な女性を書いた」と、30周年に向けて用意した作品であった。11月11日には東京・銀座のライブレストラン、ラウンジゼロで新曲発表ライブを開く。野中は「演歌以外にも挑戦します」と、胸を躍らせていた。


 島あきのの名付け親は演歌界の大御所、北島三郎で、彼の島の一字をもらった。出身地が北島と同じ北海道知内町。デビュー前に地元で北島に歌を聴いてもらえるチャンスをもらい「歌手にしてあげるよ」の一言で歌手に。10年前に歌手を目指して上京も考えたが、父親の反対で留まった。事務の仕事のかたわら密かに歌の練習を続け、地元の祭りなどで歌っていたが、北島のお墨付きを持って上京。ボイトレなどを経てデビューした。

島あきの3.jpg島あきの1.jpg
島あきの

 8月、北島の博多座コンサートでは、周りも驚く突然のゲスト出演して「津軽海峡」を歌い、新人ながら早くも大舞台デビューも果たすなど、所属事務所こそ違えど、北島の秘蔵っ子ぶりを発揮。この日の収録では司会の小池とファンキー・コバから<なんでやねん>の関西弁を伝授してもらい大喜び。「命がけで『津軽海峡』を頑張って歌います」と島。

島あきの・ケーキ.jpg
バースデーケーキをプレゼントされて大喜びの島あきの

 収録日の9月12日はまた、島の31歳の誕生日。番組からバースデーケーキがプレゼントされた。このサプライズには島もビックリで、「この番組、絶対に忘れません。また来ます」と話していた。


レギュラー出演者と歌唱曲

TAIKI.jpg
TAIKI「グッバイ・マイ・ロード」
新星民.jpg
新星民「百歳時代 / 夢の街 大阪」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「弟よ / かもめはかもめ」(カバー)
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章 / ダンスDEムーチョ/ バラ色の人生(カバー) 」
小川リエ.jpg
小川リエ「浪花の一番星」
山田壽一.jpg
山田壽一「日向恋しや」
中村さおり.jpg
中村さおり「花はただ咲く」(カバー)
岩本やすし.jpg
岩本やすし「保護犬パフィー」
林田夏美.jpg
林田夏美「おんなの海峡」(カバー)

小池史子2.jpg
小池史子(司会)
ファンキー・コバ2.jpg
ファンキー・コバ(同)


 恒例の童謡・唱歌コーナーでは「里の秋」「赤とんぼ」などを出演者全員で歌い、女性レギュラーに野中さおりが混じって「紅葉」を歌った。初出演の野中は「童謡っていいですね。時々歌いますよ」と話していた。

演歌ジャックス・童謡2.jpg
演歌ジャックス・童謡.jpg
童謡を歌うゲストり野中(写真上・中央)と島あきの(写真下・中央)

演歌ジャックスの放送日。
奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/







nice!(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 7