So-net無料ブログ作成

渡辺要(日本クラウン) デビュー25周年記念ディナーショー 前日には73歳の誕生日 大阪・太閤園 [ディナーショー]

渡辺要ディナーショー1.jpg

この日の模様はJ:COM関西の「歌に恋して」で放送される
そのメンバーとお馴染みの歌恋ポーズをする渡辺要(中央)


◆デビューして25年の日本クラウンの歌手、渡辺要が2017年11月24日、大阪市都島区の太閤園で「25周年ディナーショー 〜歌に恋して25年〜 」を開いた。歌手としてやって行ける自信が持てたのは2007年の「大間崎漁歌」だったが、今も修業は続く。この日も ♪ この道を選んで悔いはない 〜 と、自らの想いを重ねて、尊敬してやまない大先輩歌手・北島三郎の「恩返し」を歌って締めくくった。

渡辺要ディナーショー3.jpg渡辺要ディナーショー9.jpg

 ディナーショーは、大阪をはじめ関西各地や四国や城崎温泉などからも、200余人ものファンが集まり、デビュー25周年と前日の渡辺要73歳の誕生日を祝福するムードいっぱいの中で行われた。

渡辺要ディナーショー2.jpg
渡辺要を中心にした新ユニット・<男の演歌>による和太鼓と「まつり」を披露

 渡辺の歌手デビュー曲は、高松市内でまだ寿司店を経営していた1992(平成4)年5月に出した、当時、相撲界のアイドル的存在だった若花田と貴花田を応援する「若と貴」であった。まわし姿で歌うこの作品は、その後もジャケットを2度代えてリリースしているほどの力の入れようだった。
 〈褌歌手〉として歌っていたこの頃は、吉本興業に所属していたが「在籍17年の間、歌はさっぱり売れなかった」といった状態が続いた。
 この日のショーでは、その「若と貴」から、2016年12月に出した新曲「母は今でもこころの港」までと、昭和の名曲のカバーを含めた20数曲を披露した。

 「母は今でもこころの港」は、渡辺25歳の時、風邪をこじらせて肺炎によって60歳で亡くなった母親を偲んだ歌である。彼は「僕の頼み事を何でも聞いてくれる、優しい人だった」と、振り返った。

渡辺要ディナーショー011.jpg

 渡辺を祝福する歌手仲間の歌唱をはさんでの本人のコナーでは、デビュー曲の翌年、寿司店との二足の草鞋から歌手に専念するきっかけとなった「男意気」(1993年)から、地元香川県では多くの人に歌い続けられている「讃岐の女(ひと)」(2003年)北島三郎から初めて激励の声をかけられた「大間崎漁歌」では、会場いっぱいの拍手喝采を受け、 踊り出す人たちも飛び出して、オリジナル曲8曲を歌った。

渡辺要ディナーショー4.jpg
1人ひとりと握手しながら会場を回る渡辺要
渡辺要ディナーショー8.jpg
マネージャー(写真・右)の拍子木が評判

 また新曲「母は今でもこころの港」は、自らギターを弾きながらの珍しいギターバージョンで披露した。曲中でマネージャーが拍子木を打つことで知られる「人生男節」(2010年)は、評判通りに会場を盛り上げていた。

■歌に恋して25年

おおい大輔.jpg塩乃華織.jpg光岡洋.jpg
左からおおい大輔、塩乃華織、光岡洋

 ゲスト出演したおおい大輔(テイチクエンタテインメント)塩乃華織(日本クラウン)光岡洋(同)は、オリジナル曲を1曲ずつ歌った。渡辺を兄貴と慕うみやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ)も「ふたりの明日」「俺のいい女」「浜撫子」などオリジナル曲を聴かせた。

みやま健二.jpg
みやま健二

 渡辺は12月2、3の両日、大阪市中央区の大阪ドーンセンターホールで行われる舞台公演「未来へつむぐ 今をありがとう」に、終戦まじかの鹿児島・知覧の飛行場から飛び立つ神風特別攻撃隊の若者を見送る老人役として友情出演する。
 全国を巡回するこの芝居を香川県で見た渡辺が、内容に感動して出演を希望して実現した。

渡辺要ディナーショー010.jpg渡辺要ディナーショー5.jpg

 そんなバイタリティーは、たくさんの苦しくて悲しいことも吹き飛ばしてきた。渡辺はアンコールで自分の人生の泣き笑いを重ねて「相撲甚句」を歌い、「こんなにたくさんの人にお越しいただいて有難いです。これからも平和で人々が愛しあえる社会でいられるように、そんな想いを持って歌い続けていきたい」と、明日への想いを語っていた。

渡辺要ディナーショー6.jpg
プレゼントされたバースデーケーキのろうそくの火を消す渡辺要
渡辺要ディナーショー012.jpg
ラストはステージバックの窓に映し出された会場の庭園


[渡辺要 オフィシャルサイト]
http://www.kaname8739.com/about_2.htm
[渡辺要 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/watanabe/whats.html






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。