So-net無料ブログ作成

男石宜隆(テイチクエンタテインメント)  新曲「大阪泣かせ雨」 大阪で発売記念パーティー ファン250余人が大声援 [新曲発表]

男石宣隆2.jpg◆中高年の女性から人気の高い男石宜隆が2016年9月21日にテイチクエンタテインメントから出したメジャー第1弾の「大阪泣かせ雨」(作詞・仁井谷俊也、作曲・四方章人、編曲・伊戸のりお)の発売を記念したパーティーが9月27日、大阪市都島区の太閤園で開かれ、その新曲が披露された。全国から集まった250人を超えるファンが熱い声援をかけるなか、作曲家の四方章人氏や元大関出島の大鳴門親方も応援に駆け付けて「演歌を元気にしてくれる逸在」などとエールを送っていた。


男石宣隆・大阪泣かせ雨.jpg









 「大阪泣かせ雨」は、男石宜隆の声の魅力でもある澄み切った高音を生かして、恋しい男性を想う歌。カップリングの「おんな宿」も切ない別れを歌った同じ女歌。
 彼は関西のCDショップの組合が主催するカラオケコンテスト、関西歌謡大賞(現・にっぽんうたまつり)のグランプリを受賞し、2012年に自ら作詞作曲した「貴船川恋歌」(販売・テイチク)でCDデビューしている。今回の「大阪泣かせ雨」はメジャー第1作としてテイチクエンタテインメントから出した。

 「大阪泣かせ雨」に先駆けて、かつて台湾へ出かけて歌った際にファンと「次ぎは台湾の楽曲を作ります」と約束して、今年4月に自らが台湾語で作詞・作曲して作ったのが「台湾暮色」
 この作品やデビュー曲の「貴船川恋歌」でも分かるように、今まで彼は演歌のシンガーソングライターとして活動してきた。ところがテイチクの近藤芳樹ディレクターからは「紅白に出場出来たらカップリングの1曲程度は書いてもいい。それまでは曲作りは封印する」と、歌うことへの専念を言い渡されている。

男石宣隆.jpg男石宣隆3.jpg

















「大阪泣かせ雨」を一生歌い続ける歌にするという男石宜隆

 かつてポップスを歌っていたという彼は「演歌に転向するのに悩み苦しんだ」という。今回の新曲を出すのに際しても「練習してもうまく歌えずに、どうしていいのか悩み、ディレクターや四方先生に相談しました」と明かしたほど。
 この日は、そうした演歌を歌う以前の「さよなら神戸」「四月の雪」「島人(しまんちゅう)の宝」といった自作楽曲も披露した。

 シンガーソングライター時代には全国のカラオケ喫茶店などへのキャンペーンツアーも行っている。そこでは女性を中心にしたたくさんのファンを作っており、今回のメジャーデビューを支える原動力となっている。パーティーに参加していた最近ファンになったという女性は「福山雅治と速水もこみちを足して2で割ったようなイケメンぶりはもちろんのことですが、高音で誰よりも情感たっぷりに歌うところが大好きです」と話していた。

■誰からも好かれる性格

 パーティーにはファンに交じって男石のメジャーデビューに尽力した人たちが数多く顔を揃えていた。そのひとりが元テイチクエンタテインメントのプロデューサー、中西雄一氏。今回の新曲までには実力が伴っていないと、メジャー入りにノーを言い続けてきたが「歌が素晴らしく良くなったことと、男女を問わず彼の人に好かれる性格の良さがいい」と、発売を後押しした。

男石・四方.jpg男石・近藤.jpg

















写真左=作曲を担当した四方章人(左)と握手する男石宜隆
同右 =テイチクの近藤ディレクター

 作曲家の四方章人氏はまた「甘い声と輝いている目がいい。演歌を元気にしてくれるものと信じています」と激励。ディレクターの近藤芳樹氏は「彼とこの歌を育てていくのはファンの皆さんです。一緒に大きなステーシに押し上げてやって下さい」と呼びかけた。
 スペシャルゲストの大相撲の年寄・大鳴戸親方(元大関出島)は「男石さんとは顔も身体も正反対ですが、1999年に私は紅白に審査員として出演したことがあります。彼にはこの席を出発点として紅白に出るのを楽しみにしています」とエールを送った。

大鳴戸親方.jpg
大鳴戸親方

 オープニングから終始客席から聞こえていたのは、女性からの<ノブちゃん>コールだった。男石は「これから10年、20年たっても、ノブちゃんコールをもらいながら一生大切に『大阪泣かせ雨』は歌い続けていきます」と、話していた。

 来年3月には同じテイチクエンタテインメントの入山アキ子と沖縄県でコンサートを開催することも決まっているという。


[男石宜隆 オフィシャルサイト]
http://ameblo.jp/oishinobutaka
[男石宜隆 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/oishi/







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。