So-net無料ブログ作成

「スター歌謡教室」  丁寧で分かりやすいレッスンが好評  4月開始の新番組  FM845 [ラジオ]

◆ベテランの音楽家が話題の演歌・歌謡曲の歌唱レッスンをするコミュニティーFMの京都リビングエフエム(FM845)の新番組「スター歌謡教室」が2016年4月から始まっているが、その第2回目が4月8日正午から放送された。「Music news jp」の記者はスタジオに潜入して生放送の番組を取材した。

スター歌謡教室・FM845.jpg
番組出演者の佐野さん(中央)井上さん(右)石井さん

 番組はスター音楽学院(京都市中京区)の佐野俊之学院長とギター奏者の井上善日居さんがレッスン曲の歌唱指導を行い、パーソナリティーの石井まり子さんがそれを歌唱してみせるといった内容。

 今回はソニーミュージックの石原詢子の新曲「化粧なおし」を課題曲に選んで、井上さんが「この楽曲は6行詞で、最初の4行は語りかけるように歌い、後の2行はたっぷり歌い上げるのがコツ」とアドバイス。さらに最初の1行目は「ゆったりと優しく訊ねるように歌うといいですね」とも。

 これを受けて石井さんが歌ってみせるのだが、事前の練習もなく指導通りに歌う堂々ぶり。

 毎回ゲストを招くが、この日は徳間ジャパンコミュニケーションズの松前ひろ子が電話出演して、2月に出した「挽歌の岬」をアピールした。
 番組には先週の1回目の放送を聴いたリスナーから早速ファックスで「丁寧で分かりやすく教えてもらえるのがいいですね。これからのレッスンを楽しみにしています」といったメッセージも寄せられていた。

 来週は水森かおり「越後水原(えちごすいばら)」をレッスン曲に取り上げる予定。


[FM845 オフィシャルサイト]
http://www.fm-845.com/







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。