So-net無料ブログ作成

石原詢子(ソニーミュージック)  新境地を歌う「化粧なおし」  杉本眞人作品で新たな演歌に挑戦 [インタビュー]

◆2年後にはデビュー30年を迎える石原詢子。今までの石原演歌にはなかった新境地を2016年3月9日に出した新曲「化粧なおし」で拓く。これで歌の幅を広げてヒットさせたいと期待は大きい。フォークタッチの楽曲が高い評価を得ている作曲家の杉本眞人が初めて石原に書いた作品である。夢は万人誰もが知る大ヒット曲を手にすること。「歌手になった以上それしかない」という目は真剣である。

石原詢子1.jpg


 歌手生活28年にして初めて手にした新境地の演歌である。ファンはもちろん周りの評判も上々だ。ステージで歌い終わった石原の傍にやって来た五木ひろしは「いい歌だね」と一言つぶやいた。ファンの間からも「新しい感じがする」とか「格好いい」といった声が聞かれる。

 「化粧なおし」は、帰って来ない人を待ち続ける女性の切ない想いを歌ったものである。それだけを聞くと、ごく普通の演歌のように思うが、それは大きく裏切られる。石原にとってはまったく新しい曲調の演歌だったのだ。石原ファンの多くも驚かされたはずだ。イントロでは木管楽器のパンフルートの音が物悲しさをかもし出してくれている。

 杉本眞人による「化粧なおし」が誕生したのは、意外なきっかけが縁となった。
 去年4月、石原は杉本をまじえて数人で食事をした。それまでは仕事場であいさつを交わす程度で「先生と食事をしたり、まして楽曲を提供してもらうなど、ご縁は一生ない」ものと思っていた。その初めての食事の席で杉本は演歌に対する持論を熱く語っていた。


石原詢子・化粧なおし.jpg こんな一面もあるんだと思っていると「詢子ならどんな歌が歌いたい」といった質問に、石原は咄嗟に「ちあきなおみさんの『紅い花』のような歌」と応えていた。それは杉本が作曲した代表作品のひとつである。
 すると杉本は「あれは究極のラブソングだよ。あんな歌はもう書けないよ」と言下に断ったのである。

 それから何度目かの食事をした後、杉本は大好きなカラオケを歌いながら、突然「浮んだよ」と言ったと叫んだ。それから数日して「詢子、曲を書いたから」と、彼女に手渡したのが「化粧なおし」だったのである。

 「作品を聴いて歌い手に惚れこんで書かれたことが良く分かりました。書き手の情熱が作品に現れており、それが良く伝わってきました」
 しかも曲調などすべてが今まで石原が歌ったことのない新たなものだった。
 出来あがった作品に大満足でレコーディングに臨んだが、噂通りに杉本はダメ出しが多かった。しかし石原が「楽しいレコーディングだった」というように、杉本のそこでのアドバイスは分かりやすく、彼女にとってはまさに目からウロコとも言える指摘が数多くあった。

 カップリングの「すみだ川夜曲」も杉本作品で、こちらは江戸の粋を感じさせる少しアップテンポな楽曲。やはり石原にとっては新しい試みの1曲である。

 どちらも石原が今まで歌ってきた王道演歌と言われる歌からは外れた新しい楽曲のようだ。新しい演歌ファンの獲得にはこうしたメロディーの楽曲が求められていると言わんばかりの作り手のメッセージが感じられる。
 「今まで歩んできた演歌の王道は外すべきではないと思いますが、新しいものを織り交ぜながら手探りしていくことも大切かな。しかももう一度聴いてみたいなぁと思ってもらえる、聴いてもらえる歌をこれからも歌いたい」

 8月にはデビュー28年で初めてのカラオケコンテストを行う。「化粧なおし」に封入された応募券を添えて「化粧なおし」を歌った音源を送ると、予選通過者は同6日に東京都内で実施される決勝大会に出場できる。

 30周年という区切りの年も間近に控えている。25周年では歌謡浪曲に挑戦している。今回は絶対に出来ないけれど、と前置きをしながら「楽器に取り組みたい」と意欲を見せる。今まで三味線やギターにも挑んできたが「右手と左手を同時に動かすのが苦手」なことから、ことごとく挫折している。
 五木ひろしからはフルートをやってみたら、と勧められているという。「化粧なおし」には伴奏にパンフルートが入っており、30周年の記念ステージではフルートを演奏する姿が見られるのかもしれない。


【イベント情報】
「化粧なおし」キャンペーン
2016年4月23日
大阪府枚方市のくずはモール 13時
同4月24日
岸和田市の岸和田トークタウン 13時
堺市のジョルノ堺東 16時



[石原詢子 オフィシャルサイト]
http://www.junko-ishihara.com/
[石原詢子 ソニーミュージック]
http://www.sonymusic.co.jp/artist/JunkoIshihara/




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。