So-net無料ブログ作成

浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 新曲「蒼い海峡」をレコーディング 12月にリリース  [新曲]

浅田あつこが、2014年9月12日、大阪市内のレコーディングスタジオで12月3日発売の新曲「蒼い海峡」(作詞・仁井谷俊也、作曲・円広志、編曲・矢野立美)の収録を行った。大阪での録音はデビュー曲の「想い花」(1994年10月)以来で2度目。初の海峡ものに挑戦した浅田は「歌いたかったジャンルでした」と満足気だった。

浅田あつこ1.jpg
新曲「蒼い海峡」のレコーディングの様子

 新曲は「紅い川」(2004年7月)、「白い冬」(2012年11月)に次ぐ<色シリーズ>の第3弾。浅田にとって29作目のソロシングルで、歌手生活20周年の記念作品第2弾でもある。

 歌は、年下の男性の将来を案じて身を引いた女性が、別れの涙にも見える蒼く光る波を後に旅立つというストーリー。

浅田あつこ2.jpg
作曲を担当した円広志(右)と浅田あつこ

 円が作曲を手がけた作品を歌うのは初めてで、ふたりはレコーディング当日に初めて顔を合わせた。円は浅田の印象を聞かれると「写真で見るよりも若いですね」。
 早速に浅田の歌を聴いて「パンチがあるし、ええやん。へなちょこ演歌に喝を入れるに相応しい歌や。<となりの人間国宝さん>や」と、周りを笑わせていた。

 ロケ先の和歌山ホテルで作品の骨組みを作ったという円は「広い部屋で一人きりになったので、ひと晩で作り上げました」といったエヒソードも披露。
 大ホールで歌うようなスケールの大きな楽曲であり、浅田は円と口を揃えて「ヒットさせたいですね」と話していた。


[浅田あつこ オフィシャルサイト]
http://www.anchi.tv/top.html
[浅田あつこ 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/asada.html








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。