So-net無料ブログ作成

豊島たづみの「とまどいトワイライト」がMEG CDで人気 [生駒幹人のCDウォッチング]

恵比須堂十三本店で取り扱っているオンデマンドでCDを製造・販売するシステムのMEG CDで、相変わらず人気の高いアーチストは、とみたゆう子や尾崎紀世彦、岩崎宏美、前川清などです。それに混じって昨年の12月に発売以来、毎月コンスタントに注文を頂いているのが、1979年に大原麗子主演のドラマ「たとえば、愛」のドラマ主題歌「とまどいトワイライト」を歌ってヒットしたシンガーソングライター、豊島たづみです。


豊島たづみの「とまどいトワイライト」.jpg MEGCD化された5枚のアルバムは「ちぎれ雲」「とまどいトワイライト」「STILLNIGHT」「淑女のたしなみ」「LONELY ONE」。
 中でも「とまどいトワイライト」が一番の人気です。これはアメリカのボーカリスト、マイケル・フランクスの影響を強く感じさせる名盤の一つでもあります。





 歌った豊島たづみは、1982年にリリースしたシングル「燃えつきて、ディザイア」を最後に主婦業に専念していましたが、2007年に25年振りに活動を再開し、2009年6月自主製作でアルバム「キッチンから愛をこめて」を出し、コンサート活動も行っています。

 MEG CDでの人気は、「とまどいトワイライト」などの当時を知る古い(?)ファンの記憶を呼び起こしているのかもしれません。
 機会があれば聞き直してみてはいかがでしょうか?


恵比須堂十三本店・生駒幹人


<生駒幹人 プロフィール>
生駒幹人・顔写真2.jpg生駒幹人・顔写真2.jpg1967(昭和42)年生まれ。CDショップ恵比須堂本町店で販促を担当。
深夜ラジオ「ABCヤングリクエスト」でザ・ナックの「マイ・シャローナ」を聴いて洋楽に目ざめる。以来、ビルボードなどのTOP40チャートなどをラジオから聴いて青春時代を過ごし、洋楽にドップリとつかる。
現在も洋邦のチャートをチェックしつつ、洋楽からアイドル・歌謡曲など幅広く良質な音楽を紹介している。


[恵比須堂十三本店]
http://www.ebisudo.net/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。