So-net無料ブログ作成

福田こうへい(キングレコード) 神戸、東日本大震災復興支援・感謝と友情 チャリティーライブで熱唱  紅白出場に期待するファンも応援 [福田こうへい レポート]

神戸チャリティ.jpg
[写真]高校生たちに交じってチャリティーライブに出演した福田こうへい = 読者提供
[福田こうへい レポート 2013.11.21]

◆オリコン誌の11月25日付チャート「演歌 TOP50」で福田こうへい「南部蝉しぐれ」は、前週に続いて第4位。相変わらず安定した強さを見せている。
 ところが上位はこのところ女性歌手の新曲に譲っている。25日付では花咲ゆき美(日本クラウン)の「風泣き岬」に1位を、2位は同じキングレコードの市川由紀乃の「流氷波止場」、3位には前週1位の川野夏美(日本クラウン)の「悲別 ~ かなしべつ ~」が入るといった具合だ。

 いずれも高い歌唱力と楽曲の良さが重なって福田にとっては手強いライバルである。

 ところで福田は、2013年11月16日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅前 花壇広場で開かれた「第3回 神戸マラソン開催記念 東日本大震災復興支援 感謝と友情 チャリティーライブ」に出演した。
 岩手県出身の福田にとって神戸は、同じ大地震で甚大な被害を被った町としてだけではなく、2年前の東日本大震災では多大な支援を受けていることもあって、その感謝の気持ちを表す友情出演となった。


南部蝉しぐれ.jpg 「南部蝉しぐれ」とカップリングの「風やまず」、同じ東北出身のの吉幾三からプレゼントされた「門出」を歌い、それにお馴染みの「哀愁列車」「おんな船頭唄」など三橋美智也の楽曲を5曲メドレーでカバーした。

 この日、司会者から「北島三郎さんから、君は日本の宝だ。三橋路線で頑張りなさいと絶賛された、演歌界期待の歌手である」と、紹介された福田は「この喉をくれた父に感謝して、父の分まで頑張って歌っています。さらに東日本大震災以降は、歌が東北の皆様に届くように一生懸命心を込めて歌わせてもらっています」と、集まった人たち話しかけていた。

 会場で福田の歌声に真剣に耳を傾けていた女性ファンは「こうへい君、寒い中、お疲れ様でした。もうすぐ大晦日の発表ですね。絶対に出場を信じてます」と、話していた。
 NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まる時期が近づいてきた。このように「南部蝉しぐれ」の福田こうへいの名前を期待している人たちは少なくはないはずだ。


[福田こうへい オフィシャルサイト]
http://fukuda-kouhei.syncl.jp/
[福田こうへい キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43580




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。