So-net無料ブログ作成

福田こうへい(キングレコード) 人の心に響く歌声 大好評「南部蝉しぐれ」 [福田こうへい レポート]

福田こうへい.jpg
福田こうへいレポート 2013.11.6=第30回関西歌謡大賞スターパレードで歌う福田こうへい

◆同じ歌を歌っても人を感動させられるかどうかは、歌い手の力量次第である。それは歌唱力を超えたものなのだろう。フィーリングと言っていいかもしれない。
 人の心を響かせるのは、一見そんな単純なものであるが、それがまた極めて難しい。

 福田こうへいの歌「南部蝉しぐれ」が支持されるのは何故か、といった質問が結構あるらしい。一言で答えるとすれば、そのフィーリングを兼ね備えているからであろう。
 しかしそれは簡単に身に付くものではないし、そのための公式があるわけではない。ただ少なくとも彼は民謡日本一を目指していた頃から、ただ滝の水が流れ落ちる音だけが聞こえる深閑とした森の中で、ひとり発声の猛特訓を続けてきた。

 それとフィーリングの因果関係はわからない。おとぎ話のようではあるが森の精が宿ったのかもしれない。彼の今のパワーは、そうしたことさえ考えさせてしまう。

 11月11日付けのオリコン誌の演歌チャートTOP50では、福田こうへいはひとつランクダウンしたものの3位といった高ランキングを維持している。
 1位は水森かおり「伊勢めぐり」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、2位は市川由紀乃「流氷波止場」(キングレコード)である。いずれも実力十分なライバルである。これを機に1位奪取を期待したい。

 来週11月12日放送のNHK歌謡コンサートに出演する福田は、特集テーマの古賀メロディーを歌うに合わせて霧島昇が歌った「誰か故郷を想わざる」を披露する。
 プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスに続いて日本一に輝くのはオレだとばかりに、フィーリングたっぷりな歌を聴かせてくれることだろう。


[福田こうへい オフィシャルサイト]
http://fukuda-kouhei.syncl.jp/
[福田こうへい キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43580


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。