So-net無料ブログ作成

福田こうへい  人気の秘密はなに? [福田こうへい レポート]

[福田こうへいレポート 2013.10.17 ]

◆オリコン誌のチャート演歌Top50で前週9位までランクダウンした福田こうへいが歌う「南部蝉しぐれ」だったが、10月21日付では6位へと浮上して、人気の高さを感じさせてくれている。

福田こうへい・名張.jpg
メジャーデビュー前、三重県名張市の歌謡ショーで歌う福田こうへい

 福田は10月15日に放送されたNHK歌謡コンサートに出演して、このヒット曲「南部蝉しぐれ」を歌って大喝さいを受けた。一緒に出演していたのは、同じキングレコードの大先輩歌手の大月みやこだった。歌ったのは代表曲で大ヒット曲の「白い海峡」。
その頃、福田は民謡歌手としてキングレコードに属していた。

 先輩、後輩が歌う新旧のヒット曲。いずれもカラオケではたくさんの人たちが歌い続けている歌である。
 実はこのふたりが共演したステージを1年前、まだ福田が演歌歌手としてメジャーデビューする以前であったが、その姿を三重県名張市の歌謡ショーで見ている。

 大きな台風が襲来している中で開かれたショーだったが、満員の人たちが会場を埋め尽くしていた。もちろんトリは大月みやこ。それの2人前に出演した彼は歌った。メジャー版以前の「南部蝉しぐれ」を歌った。

 会場に響き渡った彼の声に会場は騒然とした。客席に降りてカバー曲を数曲歌った彼は、くまなく観客と握手をして回った。衣装を引っ張る女性、拍手を求めて駆け寄る人たち、その周りでは黄色い歓声が沸き起こる。まるでアイドルのショーを見ているかのようであった。

 今の人気の下地はすでに出来ていたのだ。その後、メジャーデビューするのであるが、終演後1人の女性が彼の元にやって来て「その訛りを直さないでね」と話しかけたのだ。
 彼の人気の秘密は、歌のうまさや声量などいろいろとあるが、東北人の訛りをそのまま残して歌い、温かさを感じさせるそこにあるような気がした。


[福田こうへい オフィシャルサイト]
http://fukuda-kouhei.syncl.jp/
[福田こうへい キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43580


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。