So-net無料ブログ作成

オリコンチャート1位に神野美伽(キングレコード)の「北港」  [ヒットチャート]

◆デビュー30周年記念曲として2013年2月27日に発売された神野美伽「北港」が、オリコン誌が発表した演歌・歌謡曲の最新のチャートで1位にランキングされた。

北港.jpg

 「北港」は作詞荒木とよひさ、作曲弦哲也の作品。北の港でひとり酒場を守り男が帰るのを待ち続ける女の切ない心を歌っている。前週の8位から一気に1位にランクアップした。
 4月2日夜にはNHKテレビの「歌謡コンサート」にも出演し、同曲を披露した。CDショップの売り場には早速、その効果も表れており「朝から『北港』を求める人たちが何人かいました」(大阪・十三の恵比須堂)というほど。

 チャートの2位以下は次の通りで、ベスト10のうち5作品がキングレコードで、とりわけ福田こうへいの今年に入ってからの福田こうへいの「南部蝉しぐれ」の健闘が目立っている。
 先日、京都・鞍馬でのヒット祈願など3日間連続の関西キャンペーンを実施した大月みやこの「女のかがり火」も初登場で4位に入っている。


② 「釧路空港」 山内惠介
③ 「しぐれの港」 氷川きよし
④ 「女のかがり火」 大月みやこ
⑤ 「北のとまり木」 岩出和也
⑥ 「風の海峡」 市川由紀乃
⑦ 「南部蝉しぐれ」 福田こうへい
⑧ 「炎の川」 服部浩子
⑨ 「なみだ川」 小桜舞子
⑩ 「ふるさと銀河」 天童よしみ





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。