So-net無料ブログ作成

小野和子(キングレコード) 兵庫県加東市のケアホームかとうに車いすを寄贈 [ボランティア活動]

◆新曲「母恋三度笠」を歌う小野和子が、2013年3月17日、神戸市中央区の兵庫県民会館で車いすを兵庫県加東市の介護老人施設「ケアホームかとう」に3台寄贈し、それの贈呈式が行われた。この日開かれた「第5回関西演歌塾親睦発表会」で催されたもので、3台のうち1台はゲスト出演したキングレコードの歌手愛本健二も寄贈に協力した。

小野和子・車いす.jpg

 神戸・三宮在住で関西演歌塾の本部長も務める小野は、19年前から車いすを各地の施設に贈り続けている。阪神淡路大震災でも自宅が被災し、その年に父親が車椅子を使うようになったのをきっかけだった。
以来、毎年、県内や近畿各地の介護施設などに贈るのをライフワークとするようになった。
 この日寄贈した3台を加えて、今までに138台を届けた。

小野和子・車いす4.jpg 小野は「父が車いすのお世話になるようになって、その大切さが分かりました。車いすは消耗品であり、何台あっても足りません。可能な限り続けていきたい」と話していた。







小野和子

 この日開かれたカラオケ発表会では、100人を超す演歌塾のメンバーが懐かしい曲やオリジナル曲などを披露していた。小野をはじめ愛本ね最新曲を歌った。

 関西には10の演歌塾があるが、それを取りまとめるのが関西演歌塾(本部・神戸市)。約400人の会員がいるという。全国では2万人にもなる大きな組織である。9月には仙台市内で全国大会が開かれる。


小野和子・車いす2.jpg



[小野和子 オフィシャルサイト]
http://www.mugenkikaku.com/
[小野和子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43025









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。