So-net無料ブログ作成

中村美律子、神野美伽  大阪・新歌舞伎座で歌と芝居で共演  楽しさも2倍 連日満員 [新歌舞伎座]

◆キングレコードを代表する演歌歌手の中村美律子神野美伽が、大阪・上六の新歌舞伎座で歌と芝居で熱演している。1部が落語の名作「井戸の茶碗」を原作にした芝居「浪花ごよみ天秤ばかり」、2部は「秋祭り浪花歌合戦2012」。2人座長の豪華ステーシに連日満員の盛況ぶりで、中日の2012年10月17日には、近鉄電車上本町駅構内で地元の天王寺警察署の犯罪撲滅キャンペーンにも参加して、安心で安全な町にしましょうと呼びかけた。公演は29日まで。

中村・神野2.jpg
紙くず屋の中村と貧乏武家娘の神野が熱演

中村・神野.jpg
中村と神野がオリジナルやカバー曲を披露

総勢200人の秋祭り浪花歌合戦.jpg
200人勢揃いのラスト舞台は圧巻

 公演中日の17日、新歌舞伎座へ2人の楽屋を訪ねた。
 芝居では紙くず屋の女房を好演している中村美律子は「楽しんでやってますよ」と、いつもの笑顔で迎えてくれた。

 歌謡ショーの中では、初めて神野と漫才コンビ「やかまし娘」を組んで、絶妙な話芸を見せている。<ボケ>役の中村と<ツッコミ>の神野が、センターマイクを挟んだ本格漫才である。
 出し物はオリジナルの「出世魚」。
 ~ 出世魚というのを知ってはりますか。
 「ツバス、ハマチ、メジロ、ブリというように名前が変わる魚でっしゃろ」
 「ハマチはブリから生まれたのになんでブリやのうて、ハマチやの?って、不思議に思わへんのやろか?」
 「俺かてブリやと言いたいやろにね」

やかまし娘.jpg
絶妙なしゃべくり漫才の「やかまし娘」


 しゃべくり漫才を繰り広げる言葉遊びが面白い。浪花が生んだ名演歌歌手だが、漫才でも2人は「吉本からスカウトが来るかもしれんなぁ」と心配するほどの芸だ。

 漫才ではポンポンと滑らかに台詞が飛び出す神野は、芝居ではそれとは逆の初めてという上品な武家娘役を演じている。
 楽屋で神野は「毎日楽しく芝居をして歌を歌っています。芝居は非現実な世界ですが、歌謡ショーではリアルな2人を見てもらっています」と、キリッとプロの顔を見せてくれた。

中村、神野の初共演


 「錦秋特別公演」と銘打った今回、2人は初めて共演している。ヒットを競い合う日頃はライバルでもあるが、実は大の仲良しとも言い、芝居の息はピッタリである。
 1部の「浪花ごよみ天秤ばかり」は、貧乏長屋に暮らす紙くず屋の中村と浪人の学者を父にもつ神野を中心に繰り広げられる人情時代劇である。
 ゴミ同然に買い取った仏像から出てきた50両が、あっちへ行ったりこっちに行ったり。それが300両になって皆を幸せにする、という日本人の律儀さを感じさせる爽やかな内容だ。神野の立ち回りや中村の紙くず屋ぶりは必見である。

中村美律子.jpg神野美伽.jpg

















 2部の歌謡ショーは、それぞれの最新曲「情け川」「おんなの波止場」を含むオリジナル曲のほか2人が大好きな美空ひばりのカバー曲、「道頓堀行進曲」など大阪を舞台にした歌、アルバム収録曲からの名作シリーズなど全18曲を2人で歌う。

 中村の「瞼の母」は涙を誘うし、神野の「無法末の一生」は迫力満点で、いずれも客席のあちこちから掛け声が飛んでいた。
歌上手、芝居巧者の2人は、約3時間という公演時間をまったく感じさせない。楽しさも2倍である。

犯罪撲滅を呼びかけ


 10月17日、2人はこの日の公演終了後、近鉄電車上本町駅構内で行われた大阪府警天王寺警察署主催の犯罪撲滅キャンペーンに参加した。

犯罪被害撲滅キャンペーン.jpg
犯罪被害撲滅を呼びかける中村と神野

 中村は「自分だけはと思わず、家族や友だちに相談しておれおれ詐欺には気をつけましょう」と、神野も「車上ねらいやひったくりには、備えあれば憂いなし」と注意を促し、長谷川裕司天王寺警察署長、朝川晋天王寺副区長らとともに、大阪を安心で安全な町にしましょうと呼びかけた。


[新歌舞伎座]
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20121005.html
[中村美律子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34462
[神野美伽 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13450


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。