So-net無料ブログ作成

KOBE流行歌ライブ 会場を兵庫県三田市に移して パク・ジュニョン、高橋樺子、松原建之、五島つばき、永井裕子らの若手が出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆第90回KOBE流行歌ライブが、2012年3月22日、兵庫県三田市の市総合文化会館・響の音ホールで開かれた。神戸市以外の会場で行われるのは初めてで、永井裕子、五島つばき、松原建之、高橋樺子、パク・ジュニョンの若手5人の歌手が歌った。観客は各地から220人が集まってお目当ての歌手に熱い声援を送っていた。


エンディング.jpg
出演者全員でエンディングテーマ曲「がんばれ援歌」を歌うKOBE流行歌ライブ


 新曲コーナーで出演したのは3月7日、キングレコードからデビューしたばかりの韓国出身のパク・ジュニョン。昨年3月に来日したばかりというものの日本語は流暢で、関西弁も「なんでやねん」などと幾つかを覚えたという。
 姫路市など兵庫県西部地区を中心にすでに熱烈なファンを抱えている将来楽しみな新人だ。
 デビュー曲の「愛・ケセラセラ」とカップリング曲の「あやまち」を披露した。
 5月13日にはCD購入者を対象にしたイベントを大阪・弁天町の「ORC200 オークホール」で予定しているという。

パク・ジュニョン.jpg
パク・ジュニョン

 徳間ジャパンコミュニケーションズの高橋樺子は、まず、2007年に関西歌謡大賞でグランプリを受賞した時に歌った「メモリーレイン」(チェウニ)を歌った。彼女はこのグランプリをきっかけに、昨年6月にプロ歌手としてデビューを果たしている。
 昨年4月からはデビュー曲の「がんばれ援歌」が、同流行歌ライブのエンディングテーマとして採用されたこともあって、ライブ最後に出演歌手全員による歌唱時に出演していたが、30分枠での出演は今回が初めて。

 デビュー曲をはじめ<平和>をテーマにした歌を歌っており、この日もデビュー曲とそのカップリング曲「ドリナの橋」、1969年に新谷のり子が歌ってヒットした「フランシーヌの場合」、作詞家のもず昌平が父親から聞いた広島に落とされた原爆で亡くなった女性の話をもとに作詞した「母さん生きて」を歌った。
 また客席に降りて「買い物ブギ」を歌って、ファンと握手していた。

高橋樺子.jpg
高橋樺子

 テイチクエンタテインメントの松原建之は、2年ぶり5度目の出演だった。
 今年9月でデビュー7年になるという彼は、5月から全国5会場でコンサートを予定しており、神戸では6月3日に神戸市の神戸朝日ホールで開く。この日は会場でチケットも販売するなど、PRにも余念がなかった。

 2月22日に発売された新曲「ときめきはバラード」を披露。この楽曲は大人の愛を歌ったもので、26年前に堀内孝雄がアルバム「ブラウン」に収録していたが、今回、アレンジを変えて8枚目のシングルとして出した。
 このほかアルバム収録曲から「あなたに花を」、五木ひろし作曲の「マリモの湖」、デビュー曲「金沢望郷歌」、そして新曲のカップリング曲「ほほえみ」を歌った。

松原健之.jpg
松原健之

 日本クラウンの五島つばきは、師匠で作曲家の聖川湧が東京都大田区の保護司でもあることから、全国保護司会を訪ねて社会を明るくする運動(社名運動)を続けている。
 そんなことから更生を目指す人たちに向けて歌を歌い続けてきた。そんな時に出したデビュー曲の「ひまわりの譜」「君への伝言」も披露した。

 最新曲「北離愁」は、彼女とってはじめてのカラオケファンに向けての演歌だ。この日はそれとともにカップリングの「月の港」、出身地の長崎県五島市を歌った「ふるさと五島」も歌った。
 五島・福江出身の五島つばきは、漁師をする父親の影響で「兄弟舟」(鳥羽一郎)が子守唄だったといい、それが影響で自然と演歌の道に入った。

五島つばき.jpg
五島つばき

 最後に登場したのはキングレコードの永井裕子。6月でデビュー13年を迎えるという。この日はまず「玄海恋太鼓」、世界遺産に認定された石見銀山を舞台に歌った「石見路ひとり」、デビュー10周年記念曲「男の情歌」を披露した。
 石見銀山は今年、世界遺産認定5周年になることから7月には記念式典が島根県大田市で予定されているという。それに合わせて6月27日には記念曲を出すという。現地での新曲発表会も予定しているが、大阪市内でも7月15日には大阪・あべのにあるライブハウスabenoROCKTOWNで発表会を開くという。

 この日はまた、井上由美子とのデュオ・なでしこ姉妹のデビュー曲「望郷おんな節」を1人で披露したほか、客席で「下町の太陽」(倍賞千恵子)を歌った。最後には、発売後ランキング上位を確保し続けている人気の最新曲「そして・・・雪の中」を歌った。

永井裕子.jpg
永井裕子



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。