So-net無料ブログ作成

第89回KOBE流行歌ライブ 千葉一夫、山口ひろみ、葵かを里のほか、五島つばき、小野和子の5人が熱唱 [KOBE流行歌ライブ]

第89回KOBE流行歌ライブが、2012年2月16日、神戸市兵庫区新開地のKAVCホールで開かれた。妙に関西弁が飛び出る千葉一夫、浪花の下町っ娘の山口ひろみ、初出演の葵かを里のほか、新曲コーナーにはやはり初出演の五島つばき、千葉と名コンビぶりを発揮したベテラン小野和子らの出演者は観客と一体となって、楽しいステージになった。


がんばれ援歌.jpg
全員で「がんばれ援歌」を歌う出演者たち。左から五島つばき、葵かを里、千葉一夫、山口ひろみ、小野和子

 まず登場したのは、地元神戸では圧倒的なファンを持っている小野和子。梅の花柄が入った着物で、オリジナル曲の「母娘花」と畠山みどりの「恋は神代の昔から」の2曲を歌った。続いての新曲コーナーでは長崎県五島出身の五島つばきが、デビュー7年目にして初の演歌に挑戦する「北離愁」を歌い、忘れずに島の観光宣伝もするなど観光大使ぶりを発揮していた。


小野和子1.jpg五島つばき.jpg

















小野和子(左)と五島つばき

 昨年の「桂川」に続いて新曲の「京都白川おんな川」と2作連続して京都を舞台にした楽曲を歌っている葵かを里は、KOBE流行歌ライブ初出演。
 ファーストアルバムにも収録している出身地の愛知県吉良を歌った「吉良慕情」をカバーしたほか、新曲のカップリング曲「浜の女」や「夢さくら」「花暦」といった幸せ演歌も2曲披露した。
 葵は2月21日夜放送のNHKテレビの「歌謡コンサート」に初めて出演し、新曲を歌うことになっている。「ツーコーラスを歌いますが、プレッシャーはありますが、それに打ち勝ってがんばります」と意気込みを見せていた。


葵かを里.jpg
葵かを里

山口ひろみ.jpg
山口ひろみ


 2007年に師匠・北島三郎が「ひとすじ」のカップリングで歌った作品「その名はこゆき」を、山口ひろみが新たに挑戦している。
 山口は、自ら北島に「歌わせてほしい」と頼み込んだという。前作のカップリング候補だったともいうが、今年1月にメイン曲として発売した。北島には「女性版の<その名はこゆき>として褒めてもらった」と笑顔を見せていた。
 このほか「三陸風みなと」「どうするこの恋」「ゆめ暖簾」のオリジナル曲とクレープの「無縁坂」を歌った。
 山崎豊子の小説「暖簾」が下敷きにもなっているという「ゆめ暖簾」は、人生の応援歌でもあり、山口は「人の心に灯りをともせるような歌を歌っていきたいです」と話していた。

千葉一夫&小野和子2.jpg
千葉一夫(右)と小野和子

 今回の出演者の中で唯一の男性歌手だった千葉一夫は、千葉が柳澤純子とのデュエットで昨年末出した「東京・ソウル・ラブコール」を小野和子と一緒に歌って会場を華やいだ雰囲気にしていた。
 また、最新曲の「こころ坂」、前作の「絆酒」、そして旅情演歌として人気の高い「秋保の宿」「吉野川」、北原謙二のカバー曲の「ふるさとのはなしをしよう」の全6曲を歌った。
 「東京・ソウル・ラブコール」は前日の大阪での流行歌ライブでは、千葉が1人で歌ったが「やはり小野さんとのデュエットができて、大いに盛り上がりました」とうれしそうだった。

千葉一夫2.jpg
千葉一夫

 最後に5人の出演者全員がステージに上がって、東日本大震災の復興支援歌「がんばれ援歌」を歌った。


[千葉一夫ホームページ]
http://www.a8k.jp/chiba_fc/
[千葉一夫 KING RECORDS OFFICIAL SITE]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10093
[山口ひろみ 北島音楽事務所]
http://www.kitajima-music.co.jp/hiromi/
[山口ひろみ TEICHIKU RECORDS]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/yamaguchi/
[葵 かを里公式ホームページ]
http://wwwb.jnc.ne.jp/aoikawori/
[葵 かを里 - 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka/aoi_kawori/
[五島つばき 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/goto/whats.html
[ようこそ 小野和子とんとんルーム]
http://www.mugenkikaku.com/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。