So-net無料ブログ作成

歌手花村菊江(日本コロムビア)さんが死去 「潮来花嫁さん」が大ヒット [訃報]

花村菊江.jpg◆日本コロムビアの歌手、花村菊江(はなむら・きくえ、本名・伊藤幸子=いとう・さちこ)さんが2011(昭和23)年9月29日、東京都内の病院で、くも膜下出血のため死去した。73歳だった。
 通夜、葬儀は近親者で済ませており、お別れ会などは未定だ。
 喪主は長女の理恵さん。


 1938年(昭和13)5月20日生まれで、昭和30年に第6回コロムビア全国歌謡コンクールで入賞し、コロムビア専属歌手になり、翌31年に「いつも貴方のことばかり」でデビューした。
 昭和35年に出した「潮来花嫁さん」が大ヒットし、その年と翌36年にNHK紅白歌合戦に連続出場した。映画やドラマでも活躍した。






 平成17年10月15日には茨城県潮来市の<水郷いたこ大使>に就任していたほか、最近まで積極的にコンサートなどの活動をしていた。
 代表曲には「花の奴さん」「潮来花嫁さん」「潮来の雨」「木曽の花嫁さん」「下田夜曲」「船頭可愛や」「ひなげし小唄」「オホーツクの海」「しあわせだから」「おんな無法松」などがある。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。