So-net無料ブログ作成

被災地へ届け激励の歌声 大阪発流行歌ライブ [大阪発・流行歌ライブ]

◆未曾有の被害をもたらした東日本巨大地震で被災した人たちの励ましなれば―と、2011年3月16日、大阪・心斎橋で開かれた大阪発流行歌ライブでは、テイチクエンタテインメントの浜博也「夢あるかぎり」を、徳間ジャパンコミュニケーションズの黒木姉妹「恋していいですか」を歌うなど、被災者への応援メッセージを伝えた。


浜博也.jpg黒木姉妹.jpg













応援メッセージを届ける浜博也(左)と黒木姉妹


 大阪発流行歌ライブを主催する浪花演歌倶楽部実行委員会は、東日本巨大地震に配慮して開催を中止にすべきかを検討したが、「歌手が一生懸命に歌うことはサラリーマンが働くことと同じ」とし、歌で被災者を応援したいと実施を決めた。
 会場では義援金を募る箱も置かれ、観客は次々と募金していた。

 デビュー30年というベテランの浜博也は、1980年代に鶴岡雅義と東京ロマンチカの3代目のリードボーカルとして活躍した人である。
 2003年からテイチクへ移籍しており、07年にデビュー25周年記念盤として発売したのが「夢あるかぎり」。
 本人が作詞と作曲をした作品で、夢を追いつづける自分への応援歌、とされている。

 ♪ 夢あるかぎり 命のかぎり いつまでも どこまでも 夢を求めて で始まるこの歌を大好きだというがん患者の命を救ったという実話もあるという。
 歌には、♪ 立ち止まることは 決してしない 明日に向かって 歩き続ける ~ ♪ 希望の道を 僕は胸に刻み 人生をかけて 夢あるかぎり~ などの歌詞もあり、いろんな人たちに希望をもたらす歌になっている。
 浜は「音楽には人を支える力があるはず」と話していた。


 同ライブの1曲コーナーに出演した黒木姉妹は、最新曲「恋していいですか」を歌った。
 2人は宮崎県西都市出身の姉妹。そこは新燃岳の噴火による被害を受けている土地である。
 この歌は明るい曲調の歌で関西の3都市を歌っているが、応援歌でもあるという。

 黒木姉妹は「恋の歌でもありますが、♪ ずっと止まない雨はない ずっと明けない夜もない ~ と歌詞にあるなど、多くの人を励ましてくれる応援ソングとしても歌ってほしいです」と、呼びかけていた。


 この日はまたキングレコードの池田輝郎、徳間ジャパンコミュニケーションズのキム・ランヒも出演し、最新曲などを歌って、被災地への応援メッセージを届けた。



[大阪発流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/





nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 1

pandan

歌で元気づけられることってありますよね。
by pandan (2011-03-19 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。