So-net無料ブログ作成

恵比須堂えんかjin  東日本巨大地震で義援金募る インストアライブ [イベント]

◆大阪・十三のCDショップ、恵比須堂えんかjinが、2011年3月11日に宮城県や岩手県など東北、関東を襲った東日本巨大地震とそれに伴う大津波の被害に遭った人たちへの支援になればと、3月15日に行った山本あき(キングレコード)のインストアライブから店頭で義援金を募り始めた。4月末まで実施する予定。
 山本は「十三の空の下から(歌で)エールを贈りたい。なんとか困難を乗り越えてほしいです」と呼びかけていた。


義援金.jpg
店頭に置かれた義援金箱

 各地でイベントが中止される中、インストアライブの開催も危ぶまれたが「歌が人々の活力につながれば」と実施に踏み切り、売り上げの一部を日本赤十字社を通じて被災地の人たちへ届けることを決めた。

 15日午後5時からの山本あきの「歌とサイン会」には、山本の地元石川県からバスでやって来たという女性ファンをはじめ、たくさんの人たちが店頭の商店街にあふれるほど詰めかけた。
 当日はCD即売の売上の一部を義援金に充てるとしていたが、CDの購入金額と別に1000円札を箱に入れる人もいた。


山本あき1.jpg
被災地へ歌でエールを贈る山本あき


 この日、山本あきは新曲の「男女川~みなのがわ~」とカップリングの「別れのキャンドル」など6曲を歌った。
 2曲目に「涙の河を越えて」を歌い始め、 ♪ あれから悲しい 時間と暮し 涙の河を やっと越えたの ~ の部分に差し掛かると、思わず涙を抑えきれなくなってしまった。

 この曲は山本のデビュー3枚目のシングルで、悲しみを乗り越え、明日へと新しい一歩を踏み出す女性を描いているが「歌詞の内容が、今起こっている悲しい出来ごとを思い出させてしまいました」と話していた。



[山本あき オフィシャルサイト]
http://www.yamamotoaki.net/
[山本あき キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/yamamotoaki/index.html
[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net/





nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。