So-net無料ブログ作成

キダ・タロー(アップフロントワークス)、浪花文化の歴史を詰め込んだキダメドレー「キダ・タローのほんまにすべて」 [インタビュー]

キダ・タロー2.jpg◆生誕80周年を記念して12月1日に発売されたCD「キダ・タローのほんまにすべて」は、その名前の通り、キダ・タロー作品を集大成している。CD3枚組のアルバムには、CM・テーマソングと番組・歌謡曲101曲が収録されている。作品集は1992年にサウンドトラック・リスナーズ・コミュニケーションズからリリースされた「浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて」に次ぐ第2弾で、浪花文化の歴史を十分に感じることができる。



恵比須堂本店で行われた2ショット撮影会 ➔




 収録されているのは、音楽活動を開始して60年に手がけた、懐かしく、覚えのある曲ばかりの101曲だ。
 スリー・グレイセスが歌う「アサヒペン」や天地総子バージョンの「551蓬莱」のCMソングは、初のCD化となっている。キダ作品をセレクトしたアルバムには中曽根未樹の「有馬兵衛の向陽閣」のCMソング、岡本リサの「ABCヤングリクエスト」のテーマ曲、坂田利夫の「アホの坂田」なども収録されている。

 それにキダの代表作のメドレーをオーケストラ編成で演奏したスペシャル・トラック<キダ・タローシンフォニー>を、プラスしている超大作だ。


作曲数は1万とも2万とも


 浪花のモーツァルトとしての60年間に作った楽曲は、一体何曲になるのだろうか。
 この問いにキダ・タローは「勘定していませんのでわかりません。自分でも忘れている曲もいっぱいあります」という。
 でも「1人が生涯に作曲する曲数は平均2000曲と言われており、そんところから1万曲とも言われるようになりました。実は編曲のほうがもっと多く、2万曲とも言われています」とも。

 収録された101曲の中には、本人も忘れていた作品も数多く含まれているという。
 それほど最盛期には、1日に6曲も書いていたという。
 「はずみで書けるんですわ。今は2か月に1曲程度ですから、書くことに構えてしまいますから、なかなか作れません」
 収録曲の中で最新曲は「てくてくこうやくん」だ。
 これは2015(平成27)年の高野山開創1200年記念大法会へ向けてのイメージキャラクター<こうやくん>のテーマソングとして、キダが作詞、作曲を行ったもの。


キダ・タロー1.jpg
恵比須堂のイメージキャラクターを手にするキダ・タロー


 手がけた多くがCM・テーマソングや番組曲であるが、歌謡曲も数少ないながらある。「ふるさとのはなしをしよう」(歌・北原謙二、作詞・伊野上のぼる)「人情縄のれん」(歌・中村美律子、作詞・麻こよみ)などの名曲もみられる。

 「ふるさとのはなしをしよう」は、立川談志が「キダ・タローはこの1曲だけで歴史に残る」とまでほれ込んだ曲だ。♪とれとれぴちぴち カニ料理~で知られた、デュークエイセスが歌っている「かに道楽」のCMソングも、伊野上の作品である。
 「詞の出来、不出来にによって曲は左右されますね。この2曲は、いずれも収録されていますが、伊野上さんの最高傑作です」とキダ。

 バーブ佐竹が歌った「虫けらの唄」(作詞・もず唱平、作曲・キダ・タロー)も収録されている歌謡曲だ。
 12月18日、大阪・十三の恵比須堂えんかjinでの「キダ・タローのほんまにすべて」発売記念イベントでは、CD購入者を対象に2ショット撮影会が行われた。
 購入順に整理券が渡されたが、キダタローとは同い年という男性は「バーブ佐竹の<虫けらの唄>が大好きです。カラオケで歌ってみたい」と話して、撮影の順番を待っていた。

 「曲は書きたいと思っても注文がないとできません。やしきたかじんのように、気概を持って大阪にこだわっているのもありません。私は<家つき猫>みたいに、家にいるのが好きで、酒も飲みに行きません。煩わしい付き合いもしません。人脈もゼロです」


キダ・タロー3.jpg そうは言うもののキダ・タローの夢は大きく、好奇心も常に盛んだ。
 最近はNHKテレビのインタビューで「夢はNHK大河ドラマの作曲をすること」と語っていたほど。でも「そんな話は一切ありません」とも。

 「今までやってきた作曲は、何ぼで書いてくれはりますか? といった具合に、いつも付けたしでした」から、やはり作曲家である以上は、世界最高レベルと評されるN響(NHK交響楽団)演奏の楽曲を一度は手がけるのは憧れでもある、という。











[キダ・タロー]
http://www.showapro.com/tarent/02_kidataro.html





nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 1

take

私事で申し訳ないのですが、ビジネスマンをしていた時期が長く、作曲数は500程度です。
キダ先生には恐れいります。
by take (2010-12-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。