So-net無料ブログ作成

エフエムさかい、演歌・歌謡曲番組も放送  6月開局の地域の安全・安心情報を提供するコミュニティFM局 [ラジオ]

◆大阪府堺市初の放送局としてコミュニティFM局「エフエムさかい」(堺市東区北野田)が、2010年6月6日に開局している。地域の防犯活動などを行うNPO法人「さかいヒルフロントフォーラム」(池崎守理事長、約500人)が運営母体で、地域の犯罪や防災、イベントなどの情報を流している。地元警察から提供される防犯情報も流している。こうしたお堅い放送局だが、演歌・歌謡曲もふんだんに放送しているというからおもしろい。

エフエムさかい.jpg
この日は大阪・日本橋でんでんタウンの街づくりについのトーク番組が行われていた

 周波数は89.0MHzで、スタジオは南海電車北野田駅前の堺市立東文化会館文化ホールの中に置かれている。出力は5Wで、放送エリアは堺市東区、中区、美原区、大阪狭山市の一部。

 さかいヒルフロントフォーラムは、インターネットや携帯電話のGPSを使った情報提供を行ってきたが、さらに多くの人が情報を活用できるツールとしてコミュニティFM局の開局に踏み切ったという。
 番組のパーソナリティーは地元の住民など素人スタッフばかり。1年間は試運転のつもりで放送に取り組んでいる。

 防犯・防災情報、文化・芸術情報、行政情報、まちづくり情報と地域に密着した情報発信が中心。
 しかし、毎週火曜日と木曜日の午後1時半から2時半までは、演歌・歌謡曲とトークによる娯楽番組を放送している。

 12月2日には日本クラウンの大地誠、同16日にはエイフォース・エンタテイメントの松浦ゆみが出演し、1時間たっぷりと新曲やヒット曲などを紹介することになっているという。



[エフエムさかい]
http://fm-sakai.net/index.html





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。