So-net無料ブログ作成

KOBE流行歌ライブ 愛田幾也、西村亜希子、池田輝郎、松浦ゆみ、大地誠の5人が出演の大豪華版 神戸・垂水のレバンテホール [KOBE流行歌ライブ]

第72回KOBE流行歌ライブ.jpg◆第72回KOBE流行歌ライブが、2010年8月25日、神戸市垂水区の垂水勤労市民センター(レバンテホール)で、愛田幾也(日本クラウン)、西村亜希子(日本クラウン)、池田輝郎(キングレコード)、松浦ゆみ(エイフォースエンタテイメント)、大地誠(日本クラウン)の5人が出演して開かれた。


5人が出演した第72回KOBE流行歌ライブ ⇒


 会場を埋め尽くした330人の観客が待ち構える中、トップを切って登場したのは、4日に新曲「浜酒場」を発売したばかりの大地誠。「浜酒場」とカップリングの「北陸本線」の2曲を歌い、「浜酒場で大ヒットを目指します」と意欲を見せていた。

大地誠.jpg
大ヒットへ強い意欲を見せる大地誠

 発売に先駆けて制作された「浜酒場」のプロモーションビデオは、歌の舞台の富山県氷見市を訪ねて、朝4時に起きて撮影に臨んだなどの裏話も披露してくれた。

 大地は9月に岡山県新見市で1日警察署長を拝命する予定のほか、10月には金沢市内で新曲発表会を開催することになっている。


松浦ゆみinKOBE.jpg KOBE流行歌ライブへは3ヶ月連続の出演を果たした松浦ゆみは、今回初めて25分のステージをつとめた。

 「もう一度」「みなと唄」「平戸ブルース」「演歌みたいに捨てられて」「裏窓」「涙のラブバラード」といった魅力たっぷりなオリジナル曲と、江利チエミの名曲「テネシーワルツ」の7曲を歌って、会場をうならせた。


松浦ゆみの魅力をたっぷりと味わせてくれた

 ジャズテイストから演歌まで幅広い歌唱ができる松浦。いずれの曲にも熱烈なファンを持っている。最初に歌った「もう一度」は、落語家の桂三枝が作詞した励ましの曲。
 「演歌みたいに捨てられて」は、カラオケファンが多い「裏窓」のカップリングだが、菊地章子が1947(昭和22)年に歌って大ヒットした「星の流れに」を挿入歌として使ったユニークな楽曲が話題になっている。



愛田幾也.jpg
声量の大きさを感じさせてくれた愛田幾也

 4年ぶりのKOBE流行歌ライブ出演という愛田幾也は、「ボサノバ」「怒涛夢一代」 「京都慕情」「すまない」「刺・・・そして愛」「夕霧草」の6曲を歌った。
 淡路島出身の高田屋嘉兵衛を歌った「怒涛夢一代」では、去る8月15日に行われた「高田屋嘉兵衛まつり」で、奉納ライブを開いたという。

 神戸を地盤に活躍しているだけあって、たくさんのファンが会場に詰めかけ、熱い声援を送っていた。


 池田輝郎は、自分の誕生日にあたる2月18日に開かれたKOBE流行歌ライブに続く出演。2007年に54歳の”若さ”でデビューしたが、今はすでに57歳―などと、会場を笑わせていた。
 新曲の「北の夜風」に続いて、「雨の夜汽車」、デビュー曲の「湯の里しぐれ」を歌い、今年6月に発売したセカンドアルバム「男の夜風」の中から、見砂和照と東京キューバンボーイズ演奏の「五木の子守唄」、「望郷ひとり酒」を歌った。

池田輝郎inKOBE.jpg
歌のうまさを会場いっぱいに響き渡らせた池田輝郎

 池田は民謡で鍛えた高音が魅力だが、同じ民謡出身の三橋美智也の「おんな船頭唄」「哀愁列車」「俺ら炭鉱夫」を歌って、抜群の歌唱力で会場を沸かせた。


 昨年、体調不良を訴えて入院、手術をして回復した西村亜希子は、久しぶりに神戸のファンの前に顔を見せた。KOBE流行歌ライブには3年ぶり。
 西村は客席に向かって「病気になって、再び歌えるのか不安でいっぱいでした。でもファンの皆さんの温かい声援が薬になりました。生まれ変わったつもりで、歌の道を歩んでいこうと思います」と、元気な姿を見せて拍手を受けていた。

西村亜希子.jpg
新曲が歌えた幸せを笑顔で表す西村亜希子

 この日は「霧笛坂」「緋桜」と続けて、前作の「きずな橋」を披露。「人生紙芝居」、新曲のカップリング「うぐいす」、そして8月4日発売の新曲「波止場雨情」といった構成。
 入院中には新曲なんか考えられなかったというだけに、歌う表情は幸せいっぱいの感じ。「切ない女心を歌っています」と西村。
 31日午前10時からはテレビ大阪の「サブちゃんと歌仲間」(第752回)のほか、9月5日には朝日放送テレビの「ザッツ・エンカテイメント(エンカメ)」など、テレビ出演が続く。

 全員が歌い終わった後、出演者全員がステージに並んで「リンゴの唄」を歌って幕を閉じた。


第72回KOBE流行歌ライブ出演者.jpg
第72回KOBE流行歌ライブの出演者たち(右から大地誠、松浦ゆみ、西村亜希子、愛田幾也、池田輝郎)




[大地誠のきときと街道]
http://plaza.rakuten.co.jp/daichimakoto
[松浦ゆみのブログ. ゆみちゃんの唄ごよみ]
http://yumi-mtu.cocolog-nifty.com/blog/
[愛田幾也のOfficial Web Site]
http://aida-kazuya.hp.infoseek.co.jp/
[池田輝郎 Official Site]
http://www.mitsui-ag.com/teruo/
[西村亜希子]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/nishimura/whats.html




nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 1

ひまわり

行きたかったです
大地さんを応援してます
by ひまわり (2010-09-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。