So-net無料ブログ作成

二葉百合子(キングレコード)、さよならアルバム「百年桜」を発売 <長編岸壁の母>など6曲収録 [新譜]

百年桜.jpg◆今年3月に引退発表して周囲を驚かせた二葉百合子が、6月23日、<長編岸壁の母>など6曲を収録したさよなら記念アルバム「百年桜」を出した。

 6曲の中には最新曲で芸能生活75周年企画の「百年桜」や、1957(昭和32)年のデビュー曲「女国定」なども収められている。






 収録曲で注目したいのは、リクエストが多いという「岸壁の母~歌謡節『母の叫び』入り~」は浪曲入りの約11分にもおよぶ長編バージョンが入っていることだ。

 「岸壁の母」に浪曲「母の叫び」と新たな台詞を入れた。初公開は2005年11月29日に放送された「NHK歌謡コンサート」だったという。
 これが大反響を呼んでレコード化されたといったエピソードが残っている。
 二葉ファンならずとも、このアルバムは保存盤として手元に置いておきたいものだろう。

 二葉の代表曲にもなったこの曲の舞台は、ご存じ京都府舞鶴市の桟橋である。今は当時の桟橋は残っていないばかりか、終戦直後の雰囲気を感じるすべもない。
 舞鶴の代名詞とまでになったこの曲であるが、残念なことに7月26日から全国で開催されるさよなら公演は、キングレコードのホームページを見る限り、舞鶴市はもちろんのこと関西のどの地でも開催される予定はないようだ。
 これには少々、寂しい想いがする。

 なお最終公演は、来年3月6日、東京・渋谷のNHKホールで行われることになっている。


[さよならアルバム「百年桜」収録曲]
 「雪月花」
 「百年桜」
 「人は堂々」
 「女国定」
 「長篇岸壁の母~歌謡節「母の叫び」入り~」
 「関東一本〆」


※6月29日、NHK「歌謡コンサート」出演。


nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 1

あ

こんにちは
大地さんの写真アップありがとうございます.

by あ (2010-06-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。