So-net無料ブログ作成

音羽しのぶ(キングレコード)、「女・・・そして女」 大人の女を切なく歌う 来年はデビュー10周年 [インタビュー]

音羽しのぶ.jpg◆股旅演歌「しのぶの渡り鳥」で、キングレコード創業70周年記念歌手としてデビューして来年で10年になる。最新曲「女・・・そして女」は、14作目のシングルだ。彼女が得意とする、どこか影のある女性を主人公にした楽曲で、雨を情景に女の切なさを歌っている。

 「これからも年齢にあった歌を歌っていきたい」と、大人になった一面を見せる。





 「あっという間に時が流れてしまいました。今までに歌ってきた曲のそれぞれに思い出はありますが、やはり一番感慨深いのはデビュー曲ですね」

 20歳で作曲家水森英夫の内弟子になる。デビューは24歳だった。
 この水森との出会いが、彼女を大きく成長させた。
 「歌には厳しい先生で、必ず演歌界を背負って立つ歌手になれと言われてきました」

 デビュー当初から洋装で演歌を歌ってきた。神田うのがデザインした衣装で話題を振りまいたのがきっかけだった。それ以来、彼女の衣装を楽しみにしているファンも少なくないという。
 「女・・・そして女」で見せてくれている衣装も、白色のシンプルなデザインだが、雨粒をイメージして上半身を真珠で飾るなど人目を引く。でも相当に重いねがネックで、ステージの昇り降りは一苦労だとか。

 デビュー当初は元気演歌を歌っていたが、9年を経て、最近は大人の女性を歌うことが多くなった。
 しっとりとした女を歌う今作では「若さ特有のとげとげしさは感じられません。最初に曲を聴いた時、これは30代の女性だと思った」と、まさに自分の年齢にピッタリと合った曲になっているという。

 前作の「名前のない恋」は、花岡優平が作曲を手がけている。それまでの音羽の楽曲とはまったくイメージが異なっていることから、しのぶの名前で歌った。ロマンチックな歌謡曲で、2009年のレコード大賞作曲家協会奨励賞を受賞している。音羽のレパートリーの幅広さを知らしめることにつながった。

 これをきっかけに「演歌にこだわらずにいい歌を歌っていきたい」と3、4か月に1度、ランチタイムライブを開いている。普段のステージでは見ることができない、弾き語りを交えてバラード調の曲などを歌っている。
 6月26日にも東京・恵比寿のライブハウス「アート・カフェ・フレンズ」で「しのぶLIVE2010 Vol.3」を予定している。毎回、年配層のファンを中心に集めており、今回は<雨>をテーマにカバー曲を数曲揃えているという。

◆歌好きなサラリーマン家庭に育った彼女は、両親と一緒にカラオケを歌ったり、各地のカラオケ大会に出場することが多かった。歌手を目指すのは自然な成り行きだったようだ。

 「両親はチャンスがあれば、私をプロの歌手にしたい、と思っていたようです」
 小学3年生の時に綾世一美(元キングレコード)のステージを下関で見た。これが彼女を歌手へと突き動かす最初の出来事だった。
 そして下関にキャンペーンでやって来ていた歌手が歌う岸千恵子の「千恵っ子よされ」 http://www.youtube.com/watch?v=kMsUgCsrQ0Q&feature=related を、聴いた彼女は、一層、歌が大好きになった。

音羽しのぶ2.jpg
大阪発流行歌ライブで「最上川恋歌」を歌う音羽

 本名を吉村智恵子という音羽は、その歌がまるで自分を歌っているかのように感じたという。早速、祖母に岸のカセットをねだって買ってもらったというほどだ。
 「千恵っ子よされ」は今でも歌い続けており、6月16日に大阪市内で行われた「大阪発流行歌ライブ」でも歌ったし、17日の「KOBE流行歌ライブ」でも聴かせてくれる。

 山口県下関市生まれで、現在の山陽小野田市で育った彼女は、2008年5月に出した「周防灘」で、初めて故郷を舞台にしたご当地演歌を歌った。これが縁で、その年からは下関市内にある市立水族館「海響館」の海響大使に任命されている。

 海響館は周防灘を一望できる場所に建つ。ここには世界中のフグが集められているほか、瀬戸内や豊後海峡など近くの海の魚もたくさん見ることができるという。インタビューの間にも、流暢にその素晴らしさをPRをしてくれた。
 「とにかく見ごたえのある水族館です。歌を歌って地元を盛り上げられるとうれしいですね」

 両親はストレス解消も兼ねて、今もカラオケを楽しんでいるそうだ。彼女は東京での「ひとりカラオケ」を楽しんでいる。そこではもっぱら宇多田ヒカル、ミーシャなどJ-POPも歌う。
 来年秋に予定しているという10周年の記念イベントでは、演歌にまじって、そんな歌も聴けるかもしれない。



[音羽しのぶ WEB SITE]
http://www.goldenmusic.co.jp/shinobu.htm




nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 3

sumairu

こんにちは~
by sumairu (2010-06-18 10:39) 

紅葉純子

はじめまして!こんにちは!私は愛知県尾張旭市住み!34歳独身!演歌歌手目指してます!毎日発声練習から歌の練習してます!私はキングレコード会社のファンです!これからも応援していきます。
doragon-tubame-180sx@docomo.ne.jp
by 紅葉純子 (2010-06-30 11:41) 

紅葉純子

はじめまして!こんにちは!私は音羽しのぶさんのファンです!これからも応援していきます。毎日蒸し暑いですね~体調には気をつけてください!私は愛知県尾張旭市住み!34歳独身です!演歌歌手目指してます!毎日発声練習から歌の練習してます!
by 紅葉純子 (2010-06-30 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。