So-net無料ブログ作成

大阪発流行歌ライブ、Wヤングの平川幸男が飛び入りで長男の秋岡秀治を応援 [大阪発・流行歌ライブ]

◆毎回、演歌が大好きな人たちを集めている大阪発流行歌ライブが、2010年6月16日、大阪・心斎橋のBIG CATで開かれ、300人を超す大入り満員になった。吉本興業のWヤングの平川幸男が、長男で日本クラウンの秋岡秀治を応援するために飛び入り出演する一幕もあって、会場はいつもになく沸きかえっていた。

 今回、出演した歌手は秋岡秀治のほか音羽しのぶ(キングレコード)、あさみちゆき(テイチクエンタテイメント)、そしてオープニングゲストの松浦ゆみ(WING EXPERT)の4人。

平川2.jpg
エライすみません!―Wヤングの平川幸男が秋岡秀治の応援に駆けつけた

 原点に帰って岡千秋、吉岡治のふたりによる男歌を4月に出したという秋岡秀治は、その「男の旅路」など6曲を歌った。
 司会の水谷ひろしに紹介されて1曲目の「水花火」のイントロが流れる中、現れたのはなんとWヤングの平川幸男。親子共演はなかったが「息子の秋岡秀治と新曲<男の旅路>をよろしく」と、会場を埋め尽くした観客に応援を呼びかけていた。

秋岡.jpg
「男の旅路」が好調な秋岡秀治

 秋岡は今年、デビュー20周年。最近は女唄を歌うことが多かったが、新曲「男の旅路」からは男唄に戻している。デビュー曲「男の酒」を手がけたのが、今年5月に亡くなった作詞家の吉岡治と作曲家の岡千秋。今回も両師匠によるもので、とくに秋岡にとっては最後の吉岡作品となっただけに「恩返しのためにもぜひ、ヒットさせます」と誓っていた。

音羽.jpg
大人らしさが増して来年デビュー10周年を迎える音羽しのぶ

 音羽しのぶは、「最上川恋歌」「周防灘」「名前のない恋」「女・・・そして女」、そして岸千恵子の「千恵っ子よされ」の5曲を歌った。
 小学4年生の時、下関にキャンペーンに来ていた歌手が歌っているのを聴いたのが「千恵っ子よされ」だった。本名を智恵子という音羽は、その時、まるで自分の歌であるかのように感じて、祖母に岸のカセットをねだって買ってもらったというほど。

 歌好きな一家に育った彼女は、その時、すでに歌手になりたいと思っていたが、今でも歌い続ける「千恵っ子よされ」は、忘れられない1曲になっている。
 前作の「名前のない恋」は、しのぶの名前で歌ったロマンチックな歌謡曲。2009年のレコード大賞作曲家協会奨励賞を受賞した楽曲で、音羽のレパートリーの幅広さを見せてくれた。

あさみ.jpg
いつも聴く人を感度させているあさみちゆき

 最新曲「黄昏シネマ」など5曲を歌ったあさみちゆきは、2001年から続けている井の頭公園でのストリートライブの開催が、去る5月21日で150回目を記録したばかり。テレビ出演するなど、メジャーになった今もなお、ストリートライブは続けていくとしており、流行歌の会場でも「大阪からも来てください」とアピール。

 彼女の歌は心に響く歌―と司会の水谷が言うように、とりわけ「鮨屋で・・・」や「黄昏シネマ」は、客席の人たちの目頭も熱くしていたようだ。
 あさみが「それでは<鮨屋で・・・>を歌います」と言うと、会場からは「また、泣いちゃうよ」といった声が飛んでいた。

松浦ゆみ.jpg
「涙のラブ・バラード」が好評な松浦ゆみ

 先月のKOBE流行歌ライブに次いでの出演となった松浦ゆみは、大阪の流行歌ライブは初出演。とりわけ中高年の人たちの間で大人気の「涙のラブ・バラード」を歌った。
 一昨日には定例になっている大阪・十三の恵比須堂でのミニライブで、美空ひばりの曲を歌って聴衆をうならせていたなど、その歌唱力には定評がある。
 元々はロックバンドのボーカルやアメリカンポップスを歌っていた歌手だが、今は演歌、歌謡曲から何でもこなす力のある歌手として注目されている。


[大阪発流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/




nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 1

マツダトシヒト

ゲストのお願い
先日、7/13、NHK歌謡コンサートに出演して、伊勢崎町ブルースを歌った
「山口かおる」さんをゲストに呼んでもらえませんか、
大人の色気ムンムンの名曲「伊勢佐木町ブルース」大人の色気を感じる歌が目白押しと、NHKで紹介された人です、

このごろ有線で時々聴く、
浜圭介&山口かおる「二人の世界」を歌っている人です、

昔、夜遅くまで、飲み歩いてスナックをはしごしてたころ
よくデュエットした浜圭介の曲
桂銀淑さんは問題があって、もう登場できませんので寂しい限りです、

この人が出てきて、声がそっくりで、もうぞくぞくと鳥肌が立つ感じです
定年になっても、またあのころを思い出すような歌に出会えるとおもっていませんでした
またあのころを思いだして若さを取り戻せるようにしてください
どうか、山口かおる呼んでください

伊勢崎町ブルースの感想も聞いてください

by マツダトシヒト (2010-07-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。