So-net無料ブログ作成
検索選択
公開録音 ブログトップ

福田みのる(ホリデージャパン) 大阪で初の生歌披露 「大分 ~Oita~」など歌う MBCの公開録音番組 「歌謡ノスタルジア」に出演 関西に意欲 [公開録音]

福田みのる1.jpg福田みのるが2014年3月16日、大阪市大正区で開かれた南日本放送の番組「歌謡ノスタルジア」の公開録音「KANSAI歌謡フェスティバル」に出演して、大阪で初めて生歌を披露した。低音の甘い歌声の福田は新曲の「大分 ~Oita~ 」をはじめ6曲を歌った。福田は「大阪は人情の町だけにフレンドリーさを感じました。気持ち良く歌えました」と話していた。








 「大分 ~Oita~ 」は秋元順子の「愛のままで…」の作詞、作曲、編曲を手掛けた花岡優平が、作詞、作曲している。彼が16歳で上京するまで住んでいた生まれ故郷の大分県別府市での鬱屈としていた頃の話しを歌にしている。

福田みのる3.jpg

 ライブで語っていた話しに「曲を付けたら」と勧められたものだという。生母との別れ、継母との確執、父への反発などから主人公(花岡)は東京へ居場所を求めた。その別れの場面から歌は始まる。まるで映画のワンシーンでも見るかのようである。

 シリアスな内容の歌だが「暗く歌わずに、明るく自然体に歌うことに努めています」と福田。と言うものの、聴く人からは「胸にはジーンと来る魅力がある」といわれている。


福田みのる2.jpg この日は初期の作品「つくしんぼ」や新曲のカップリング」「アリガトウ」、前作の「だから一緒に」「団塊世代」のオリジナル曲を歌ったほか、河島英五の「時代おくれ」をカバーした。
 東京から応援に駆けつけた後援会の10人は、盛んにペンライトを振って声援を送っていた。


 今まで福田は東京を中心に活動してきたが、今年から関西での活動にも力を入れ始めている。これからもラジオ、テレビ番組やライブへの出演など予定は目白押し。





6月29日にはNHK大阪ホールで開かれる「ホリデージャパン歌謡フェスタ」にも出演が決まっている。

 福田は「顔を覚えてもらって関西で応援してくれるファンを増やして行くのが課題です」と、徐々に足場固めを始めている。


福田みのる4.jpg
「KANSAI歌謡フェスティバル」の出演者、福田みのる(左)と光岡洋(中央)、サユリ



「福田みのる オフィシャルサイト」
http://minoru-f.com
「福田みのる ホリデージャパン」
http://www.holiday-japan.co.jp/menu/artist_ha4_hm.html




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・キングボーイズ(キングレコード)  「渚のムーンライト」 大阪で初歌唱  19歳新人演歌歌手水城なつみ(同)も デビュー曲を披露  OBC公開録音 [公開録音]

◆キングレコードの北川裕二、藤原浩、岩出和也の3世代ユニット、ザ・キングボーイズが大阪に初お目見えした。

 大阪市港区の商業施設ORC(オーク)200の開業20周年を記念して開かれた「オークフェスティバル」のイベント、ラジオ大阪(OBC)の公開録音「歌の祭典」に出演したもので、1960年代の懐かしいグループサウンズ(GS)を思わせるメロディのデビュー曲「渚のムーンライト」などを歌った。
 5月にデビューしたばかりの19歳の新人演歌歌手、水城なつみ(キングレコード)も出演してデビュー曲の「泣いてひとり旅」などを歌った。

ORC1.jpg
サ・キングボーイズの北川裕二(中央)、藤原浩(左)、岩出和也


 黒のスーツに白のワイシャツ、それに赤のネクタイといった揃いのいでたちで現れたザ・キングボーイズの3人は、まずデビュー曲のカップリング曲「悲しき瞳」から歌った。かつてのGSサウンドを思わせるメロディーとあって、会場に集まった中古年の人たちは手拍子でリズムを取っていた。

ORC2.jpg
ORC3.jpg

 メイン曲の「渚のムーンライト」は、パートごとにメインボーカルを交代。AKBの振付師に作ってもらったという振り付けで、カッコいい<中年ユニット>のステージを見せた。
 初めての大阪での歌唱に「皆さんの反応は最高。東京の10倍は良かったですね」と会場を笑わせていた。

北川裕二.jpg藤原浩.jpg

















北川裕二(左)と藤原浩

 3人はオリジナル曲も披露。
 北川裕二はデビュー30周年記念曲「女のみれん」など、藤原浩は同20周年記念曲「こぼれ酒」など、岩出和也は8月に出した前作ではカップリング曲として出して今回メインにしたニューバージョンの「愛を消さないで」など、それぞれ3曲ずつ歌った。

岩出和也2.jpg
岩出和也

 ザ・キングボーイズは、12月11、12日には大阪と神戸での流行歌ライブにも出演することになっている。


 5月22日にデビューして23日から関西のカラオケ喫茶店でキャンペーンを行ってCD販売に弾みと度胸を付けた水城なつみは、時折吹く強い風に振り袖をなびかせてデビュー曲「泣いてひとり旅」、そのカップリング「夕焼け桟橋」を披露した。

水城なつみ2.jpg
水城なつみ

 デビューのきっかけとなったKBA(キングレコード歌謡文化アカデミー)のカラオケ全国大会でのグランプリ受賞曲「哀愁桟橋」(永井裕子)も歌った。

 1日1日と成長する姿が見える彼女。
 将来の夢は「小さい頃から応援してくれた家族の笑顔が見えるように歌を歌いたいです。おじいちゃんと一緒にDVDで見ていた大月みやこさんや都はるみさんのような歌手になりたいです」と話していた。

水城なつみ3.jpg


 この日のもようは10月12日午後5時半から6時まで、ラジオ大阪(OBC)で放送される。


[ラジオ大阪 オフィシャルサイト]
http://www.obc1314.co.jp/
[ザ・キングボーイズ キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44362
[水城なつみ キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=44259



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大月みやこ(キングレコード) 大阪・堺のおおとりウイングスでラジオ大阪「いい歌こんばん話」385回突破記念の公開録音 [公開録音]

大月みやこ1.jpg◆ラジオ大阪の人気番組「いい歌こんばん話」にパーソナリティーとしてレギュラー出演している大月みやこ = 写真・左 = が、2011年8月11日、ゲストに同じキングレコードの岩出和也を迎えて、大阪府堺市のショッピングセンター・おおとりウイングスで公開録音を行い、ファンや買い物客など1200人を前に最新曲の「女・・・さすらい」、ヒット曲「白い海峡」を歌って、集まった人たちを喜ばせた。





好調な新曲「女・・・さすらい」は、あの「白い海峡」と同じにおいがする



 「いい歌こんばん話」は毎週木曜日午後8時半からラジオ大阪で放送されている30分番組。11日放送分で大月の名前と同じ385(みやこ)回になったことを記念して公開録音を開いた。
 おおとりウイングスで公開録音をするのは、6年前の番組開始1周年を記念して行って以来の2度目。
 番組では毎回、聴取者からハガキやFAX、電子メールなどで意見が寄せられているが、今回は会場に集まった人たちに事前に提出してもらった中から、4人の質問を大月がその場で読んで答えた。

 質問を寄せたある女性は「水着などを着て肌を出さないで! きれいな肌は着物で隠しておいてください」といった書いたが、大月はこれに答えて「水着になったのは後にも先にも20歳頃の1度だけです。今は水着は着ません」と、会場を笑わせていた。


大月・岩出.jpg大月みやこ2.jpg


















 ゲストの岩出和也 = 写真・下 = は大阪府岸和田市の出身。
 デビュー前からずっと参加していたというだんじり祭りは、「怖いけれど、大好き」と話し、最新曲の「おまえにやすらぎを」を披露した。

岩出和也.jpg

 大月は収録を終えて「いつもは皆さんの声をスタジオにいて、ハガキやFAX、メールで見させて頂いていますが、きょうは直に熱い空気が伝わって来るようで、まさに応援を頂いたような気がしました」と、最近は自分でもパソコンを使ってメールを送る彼女だが、ファンの顔を見ての収録は格別のようだ。
 また「女・・・さすらい」は、ヒット曲の「白い海峡」とは主人公の設定がまったく逆だが、「寂しく愛しい人を想う女の心情を歌っている点では同じ。カラオケで歌って頂いている人がたくさんいらっしゃいます」と、話していた。

 前作に次いでの<やすらぎ>シリーズを歌う岩出も「ゲストに呼んでもらったのは2度目ですが、以前はスタジオでした。いい機会を与えてもらいました」と話し、売れ行き好調な新曲も「カラオケ愛好家にも気分良く歌ってもらっています」と、気分よさそうだった。

大月・バック.jpg
大月・3ショット.jpg
写真・上=1200人の人たちを前に歌う大月みやこ
写真・下=CD購入者特典のスリーショット撮影会


 この日、収録された第386回の番組は、8月19日午後8時半から放送される予定で、
 また大月は、9月30日には、東京・日本橋の三越劇場で「大月みやこ 秋のコンサート2011」 を開く予定だ。年1回、恒例となっているコンサートで、当日までのお楽しみという<特別コーナー>も用意されているという。



[大月みやこ Official Web Site]
http://www.otsukimiyako.com/
[岩出和也 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=20199


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
公開録音 ブログトップ