So-net無料ブログ作成

神野美伽(キングレコード) デビュー35周年記念 新歌舞伎座新春特別公演 世界へ轟かせる神野演歌 35周年記念曲「千年の恋」も披露 [舞台公演]

◆演歌を世界に問いかけ続けるキングレコードの歌手、神野美伽がデビュー35周年を記念した新歌舞伎座新春特別公演を、2018年1月25日まで、大阪・上六の新歌舞伎座で開いている。1部の芝居「おおきにな」では、テレビ番組「ローカル線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)で一躍、人気復活を果たした太川陽介と、評判の饅頭屋の夫婦役をコミカルに演じている。2部の歌のオンステージは、1月1日リリースの新曲「千年の恋」や、オリジナルアレンジを加えた美空ひばりの「リンゴ追分」をはじめ同日発売のアルバム「夢のカタチ」に収録した楽曲などを聴かせている。

神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演22.jpg
ゆうれい女房を演じる神野美伽(中央・左)
神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演77.jpg
新たな演歌に挑戦する神野美伽


 今公演のオンステージの目玉は「リンゴ追分」で始まる、世界120ヶ国同時配信しているアルバム「夢のカタチ」収録曲の歌唱。同アルバムからシングルカットして同日発売している「千年の恋」も大阪初披露である。「リンゴ追分」は、世界に名を轟かせる米国のジャズコーラスグループの歌手、ジャニス・シーゲルから絶賛を得て、アルバムは一緒に歌ってチョッとジャジーな味わいを感じさせるアレンジ版。
 モニターを通してながらも、これらを聴いていた太川は「ど演歌の人だと思っていましたが、こんな歌が歌えるんだと分かり、すごい人だと思いました」と、激賞ぶり。

 新歌舞伎座の舞台を縦横に使った、ダイナミックでシンプルな演出は、世界へと演歌を羽ばたかせようという彼女の想いを存分に表現し、新しい神野の姿を見せるかのようでもあった。

神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演0111.jpg神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演0100.jpg

 中でもアルバムからシングルカットした新曲の「千年の恋」は、35周年記念曲でもある。デビュー以来の彼女の楽曲の大半を手がけてきた作詞家荒木とよひさの手によるもので、作曲家弦哲也が曲を書いた。ゆったりと心に染み入る、神野初のワルツ調の哀調帯びた1曲は、聴くものを穏やかな気持ちにしてくれる。


 神野の新たな試みから生まれた楽曲には、いささか抵抗を感じる人たちもいるかもしれない、と危惧する声も聞かれたが、前作で吉幾三作詞・作曲の「石狩哀歌」デビュー20周年記念曲「浮雲ふたり」など、35年の歌手生活で出会ったオリジナル曲も披露している。
 「あんたの大阪」「無法松の一生 〜 度胸千両入り」など、豪快な神野ならではの歌も聴かせて、従来からの神野節のファンも十分に満足させる。

神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演99.jpg
ゲストミュージシャン・辻本好美の尺八で歌う神野美伽

 オンステージを終えた神野は「今が一番幸せです。楽しんで歌っています。一生に一度しかない、この時を精一杯歌って人生を終えたいと思います」と、歌手人生35年を迎えたことへの感謝の気持ちを表していた。

■神野が幽霊女房に

 1部の芝居「おおきにな」は、小気味よくてしかも懐かしさを感じさせる笑いとハッピーエンドが、正月らしい後味の良さを感じさせてくれる。
 主人公の神野は、饅頭屋・あまやの女主人・お春を演じる。博打で作った借金のかたに店を手放すという亭主(太川)を残して死んでしまうが、性根を入れ直した亭主を幽霊になって助けようとする。

神野美伽・新歌舞伎座新春特別公演66.jpg
太川陽介とコミカルに演じる神野美伽(左)

 幽霊のお春は亭主と一緒に昔の味を取り戻した饅頭を、大坂城代(おりも政夫)に献上する。そこで出される白い饅頭は、一度、試食してみたいほど旨そうな「雪どけまんじゅう」
 神野は「いいネーミングの饅頭が出来ましたが、残念ながら劇場の売店では販売していません。替わって<美伽ちゃん饅頭>を買って下さい」と、自らの名前を付けた商品をアピールしていた。

 神野演じる太川の嫁・お春に信頼を寄せる姑役の山田スミ子は、吉本新喜劇時代に舞台を沸かせたヒステリックに突然大声を出すギャグを、この芝居でも見せてくれるなど、まったく期待を裏切らない。

神野美伽・太川陽介2.jpg

 神野は初めての太川との共演に「シャープな意見や色んなアイディアを出してもらっています」と、今回の出会いがプラスになっていると満足げだし、太川も「いいスタートを切ることができて、いい年になりそうです」と話していた。


[神野美伽 オフィシャルサイト]
http://www.shinno-mika.com/
[太川陽介 オフィシャルサイト]
http://www.sunmusic.org/profile/tagawa_yosuke.html
[新歌舞伎座 オフィシャルサイト]
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20180103.html






nice!(6) 
共通テーマ:音楽