So-net無料ブログ作成

演歌ジャックス、11月放送分を収録  ゲストに清水まり子、木下結子、五条哲也 レギュラー陣を交えて歌とトーク [テレビ]

◆奈良テレビ放送やJ:COM関西などで放送されている歌番組「演歌ジャックス」の2017年11月放送分の収録が、10月11日、大阪市内で行われた。ゲストにアクトラスレコードの清水まり子、日本クラウンの木下結子・五条哲也の3人が顔をそろえ、MARI、林よしこ、小川リエ、山田壽一などのレギュラー陣も出演して、いつもながらの歌とトークで盛り上げていた。

小池史子・コファンキーコバ.jpg
司会の小池史子とファンキーコバ
清水まり子2.jpg
清水まり子を交えてのトークが番組を盛り上げる

 最新曲「雪哭き津軽」デビュー曲の「父娘坂(おやこざか)」を歌ったゲストのひとり、清水まり子は、デビュー23年目。2015年に出した「雪哭き津軽」が、3年越しのロングセラー中。人気の衰えが見えない1曲だが、歌の魅力のポイントについては「滑舌をはっきりとメリハリある歌唱が歌を輝かせます」と話していた。

清水まり子4.jpg清水まり子3.jpg
清水まり子

 実家は創業百年を超す山梨県甲府市にあるいなり寿司屋。そこの娘が歌手に。「人に見えないところで色々チャレンジしているんですよ。社交ダンスやフラメンコもそのひとつで、周りからタコ踊りと言われながら練習しています」と、「雪哭き津軽」では見事な振付を見せた。

木下結子2.jpg
新曲をPRする木下結子

 木下結子はデビュー34年目。デビュー曲はあの「ノラ」。この日も披露してくれたが、今なお人気の高い歌として定評がある。そしてデビュー5年目で出したのが「放されて」。いずれも木下の代表曲として欠かせない存在となっている。5年前に日本クラウン入りして、「ウヰスキー」をリリース。以来、毎年新曲を出している。

木下結子.jpg
木下結子

 収録ではマリーゴールド色の華麗なドレス姿で登場。最新曲の「マリーゴールドの恋」を歌った。番組には久しぶりの出演で、今は在阪歌手として毎月、大阪市内で定期ライブを開く一方で、全国を飛び回る忙しさである。

五条哲也.jpg
笑いが絶えない五条哲也のトーク

 京都市出身の五条哲也は、木下を<姉さん>と呼ぶ先輩後輩の関係。関西人なら誰でも知ってるコマーシャルを、♪ てっちゃんてっちゃん、ボク哲っちゃん 〜 と替え歌にして自己紹介するなど、おどけた仕草がファンにとっては親近感を醸し出させるなど、このところ人気は上昇している。番組でも軽妙なトークで笑いを誘っていた。

五条哲也2.jpg
五条哲也

 新曲「桜並木の向こうに」は、初めて提供を受けた杉本眞人作品。この日もこれをしっとりと歌いました。素の本人と歌唱とのギャップには驚かされる。10月29日には京都・伏見のダイゴローホール(京都市醍醐交流会館)で開かれる「男の演歌」にも出演する。

■12月にはクリスマスディナーショー

 レギュラー陣も多彩だ。
 ハリセン演歌の小川リエは「ハリセンを振るだけで幸せがやって来ます。降っていた雨も止むんですよ(笑)」と、ハリセンを振りながら「浪花の一番星」を披露。

小川リエ.jpg山田壽一.jpg
小川リエ(左)と山田壽一

 デビュー曲「風ごよみ」を歌った山田壽一は地元の東大阪市で、同じ歌手仲間と東大阪歌謡祭実行委員会を作っている。来年1月21日には内田あかりさんをゲストに招いて、第3回歌謡祭&カラオケ発表会を開く。

秀彦・聖子.jpg大川かずのり.jpg
秀彦・聖子(左)と大川かずのり

 10ヶ月ぶりに「演歌ジャックス」に復活した秀彦&聖子「東京シルエット」を歌って、息の合ったところを見せていた。
 「親父の漁場」を歌って東北大震災の被災地を応援し続けている大川かずのりは、今年も11月中旬から12月中旬にかけて釜石、宮古、気仙沼など各都市を回って、歌を届けに行く予定だという。

MARI.jpg林よしこ.jpg
MARI(左)と林よしこ

 MARIは、来年に新曲のリリースが決まっている。延び延びになっていたCDデビューで、来月の番組収録で初披露する。

青海涼.jpg
青海涼
竹中香世.jpg
竹中香世

 このほかに林よしこ、青海凉、竹中香世も出演した。

演歌ジャックス・クリスマスディナーショー.jpg

 番組では2017年12月17日、大阪・難波のホテルモントレグラスミア大阪で「演歌ジャックス クリスマスディナーショー」を開く。スペシャルゲストは冠二郎。ほかに番組のレギュラー陣が出演する。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。