So-net無料ブログ作成

白川ゆう子(日本クラウン)  「ホテル上海」 3年ぶり3枚目のシングル  聴けばきくほどに味が出てくる  目指すは30万枚セールス [インタビュー]

白川ゆう子1.jpg◆歌手デビューして33年。今の芸名に変更して3年ぶり、そして3枚目のCD ー 。今年の白川ゆう子は「3」という数字に縁があるようだ。さらに「3万枚では少なすぎるし、どうせなら30万枚の大ヒットをねらいます」と、強気にとことん3にこだわって、2017年4月に出した新曲「ホテル上海」のアピールに余念がない。同8月29日、大阪府堺市内のショッピングセンターで初めて開いた歌唱キャンペーンでは、白川の歌唱中ずっと口ずさんでいた1人の女性ファンが、彼女に誘われてステージに飛び入り。一緒に歌うシーンもあった。聴き応えあるこの歌は、歌好きの人たちの間に徐々に浸透しているようである。


白川ゆう子・ホテル上海.jpg









 2度、3度と聴くに従っていい歌だと思えてくる。「ホテル上海」にはそんな声が聞かれる。白川ゆう子は5年前の再デビュー曲「置き手紙」では、その歌唱力の高さを多くの人に認めさせたが、3年ぶりの新曲でも聴くものを決して裏切っていない。

 ♪ 窓を横切る 貨物船 ~ 歌い出しは美空ひばりの「東京キッド」のような匂いを感じさせ、昭和のジャジーなイメージを膨らませている。その退廃的な感じからだろうか「かつての日吉ミミを思わせる」といった声すら聞かれるほど。

白川ゆう子5.jpg白川ゆう子1.jpg
堺市のおおとりウイングスで初めて歌う白川ゆう子

 太い声は白川の歌の魅力でもある。その声で「ホテル上海」では、去ってしまった恋人を追って、上海のホテルでひとり想い出に浸る女を投げやりに歌う。歌のラストの ♪ あの店でラストダンス踊ったね ~ は「高い音でしっかりと声をお腹から出すように、しかも哀愁を込めて歌う」のが聴かせどころである。

 「大人のラブソングで、ジャズっぽいリズムは前作の『置き手紙』とまったく違った楽曲です。歌っていても楽しいです。カラオケ大会で歌うと、きっと目立つと思いますよ」(白川)。

 カップリングは「ふられ女のひとり言」。ボーナストラックとして、前作の「置き手紙」を新録音で収録している。「『置き手紙』はカラオケ好きの人たちではいまだに人があって、よく歌われています。それに応えようと、ニューバージョンで収録しました」

■歌はわたしの命

白川ゆう子6.jpg 白川は5年前に再デビューするまで、最上竜子の芸名で演歌を歌っていた。デビュー曲は田代ゆう子として、三門忠司などと競作の「片恋酒」(1984年)だった。
 巣鴨歌謡劇場の女王と呼ばれていた2007年頃には、須賀ゆう子の名前で元読売ジャイアンツの選手で当時は野球解説者をしていた角盈男とデュエットしたのが「巣鴨で逢いましょう / みちのく恋物語」(日本クラウン)だった。
 この楽曲で初めて作曲家水森英夫のレッスンを受けることになるが、その数年後、まさか水森の門下生となるとは夢にも思っていなかった。

 「大阪・岸和田市で開かれた水森英夫先生のオーディションを東京から受けにやって来たんです。合格しましてね、晴れて門下生になり、今度はバラード歌手の白川ゆう子として生まれ変わることになったんです」(白川)



ファンの飛び入りで一緒に歌う白川ゆう子(右)

 演歌歌手時代は師匠を持たずに独学で歌ってきただけに、楽しかったが歌唱の基礎はなく、演歌独特のこぶしも5年をかけてようやく身に付けたほどである。だから門下生になってからは特訓に次ぐ特訓で「本物の歌い手を目指す日々」(白川)が続いた。

 水森学校のレッスンは門下生全員で発声練習をした後、個別指導を受ける。
 「皆の前でこっぴどく怒られるんです。先生の言うことは一つひとつが正しいので、言い返すこともできませんしね。しかも次のレッスンで直ってないと、また怒られます。家に帰って『歌手をやめる』って、ひとりで何度も大泣きしました」

 レッスンで、レコーディングでと、とにかく白川は良く泣く。それでも「歌はわたしの命です」と歌い続ける。目標とする歌手は、誕生日が5月29日で同じという美空ひばりである。歌唱キャンペーンでは、しばしばひばりナンバーをカバーする。






[白川ゆう子 オフィシャルサイト]
http://www.mitsui-ag.com/yuko/
[白川ゆう子 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/shirakawa/whats.html






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。