So-net無料ブログ作成

OJS48(ビクターエンタテインメント)、元大阪府警警察官が歌手デビュー シングル「深呼吸」はホロリと心にしみわたる人生歌 [インタビュー]

◆大阪府警の元刑事など警察官OB16人で結成した「OJS48」が、2010年10月13日にシングル「深呼吸」で歌手デビューした。テレビやラジオ出演に引っ張りだこで、ショッピングセンター、CDショップなどでのキャンペーンにも靴をすり減らして駆けずり回る姿は、まるで警察官時代と同じ。メンバーたちは「これまでの経験を生かして地域のイベントで、歌を通じて明るい街づくりに協力していきたい」と、さすがは元警察官。大阪府警出身の芸能人は、吉本興業の漫才師宮川大助・花子の花子さん以来だという。

OJSのメンバー.jpg
中谷満男(中央)とOJS48のメンバー丸尾保之さん(左)、高木勇伸さん

 OJS48は、アイドルグループAKB48、SKE48、SDN48、NMB48に続く、平均年齢61歳のおじさんたちの”アイドル”チームだ。OJSの意味は<おじさん>をもじったもの。
 デビューシングル「深呼吸」は、人生を振り返るように歌い上げた曲で、聴く人をホロリとさせる。


OJS48 深呼吸.jpg 中心メンバーの中谷満男(63)が「詞を読んだ時、鳥肌が立つくらいに感動しました」というように、イベントでも「たくさんの人たちが聴き入ってくれています。感動のあまり涙を滲ませる人もいるほどです」という。
 とくに女性に受けがいいようだ。
 「自分たちの心の情景を歌ってくれているようだ、と共感してもらっているようです」




 中谷は、元大阪府警捜査一係の刑事で、警察官を拝命したのは1968(昭和43)年。警備部第一機動隊や生野署、布施署などを経て51歳で早期退職した。
 退職後は兵庫県内のショッピングセンターに勤めているが、転機となったのは今から2年前。妻の加容子さんが何気なく見た新聞広告が事の起こりだった。

 「夢には、まだ、間に合う」というその広告は、秋元康が運営するシニア向けサイト「深呼吸倶楽部」が、50歳以上の歌手を募集するオーデションを実施するというものだった。
 「退職してから趣味と健康向上を兼ねてカラオケを自宅で楽しんでいたこともあって、女房に後押しされて、ダメ元で挑戦することにしたんです」
 カラオケは先生について練習したり、カラオケ大会にも出場した経験があるというから、喉にはかなりの自信もあったのかもしれない。
 村田英雄の大ファンで「無法松の一生」など、男っぽい歌が好きだという。実は「深呼吸」のような人生を静かに歌いあげる楽曲は苦手としていたという。

中谷満男 浪花刑事ブルース.jpg ところが2400人という応募者数の中から合格することができた、
というラッキーぶり。
 さらにトントン拍子に進んで09年10月21日には、18年間務めた
刑事の生きざまや悲哀を淡々と歌っている「浪花刑事(なにわデカ)ブルース」で、ビクターエンタテインメントからソロデビューしてしまった。






オーディションで合格したのは、中谷をはじめ3人
あとの2人は目下、デビューへ向けて準備中

◆デビューイベントには警察時代の仲間が応援に駆け付けてくれた。その仲間の絆の強さに胸を打たれたという秋元が「中谷満男と仲間たち」でチームが作れないか、と企画したのがOJSへとつながる。
 その仲間の中には、中谷と一緒に取材に応じてくれた丸尾保之さん(65)と高木勇伸さん(58)の2人もいた。

 中谷とは刑事仲間だったという丸尾さんは、「中谷さんが歌手になってびっくりですよ。仲間として応援する軽い気持ちでいましたが、まさか自分までもステージに上がるとは驚いています」と笑う。
 実は中谷さんが独身時代に加容子夫人を引き合わせたのは丸尾さんだった。その丸尾さんも歌は大好きで、普段は千昌夫の「北国の春」や北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」を歌っているという心優しい元デカだ。

 高木さんは、中谷を「人生の師匠」というくらいに大先輩として仰ぐ。OJS48のメンバーに、と誘われると「有無も言わさずにメンバーにされていました」という。警察官時代には、詩吟も中谷から誘われて週1回の練習に励んだ経験があるほど、非常に付き合いのいい後輩だ。


◆OJS48には、今、メンバーに加えてほしいという希望が相次いでいるそうだ。今のメンバーは16人だから、48人までにはまだゆとりはあるが、条件はただひとつ「警察官OBであること」だ。
 16人のメンバーも全員が、退職後の仕事を持っているため、練習したりイベントに出演するのも土曜日や日曜日に限定される。
 大阪府大阪狭山市の市立野球場で11月20日に開かれる「産業まつり」に出演し、府警の白バイとともに街の安全を呼び掛けるのも土曜日。休日を返上しての歌手活動だ。
 中谷の妻、加容子さんも「仕事の掛け持ちで身体を壊さないで」と、声をかけているという。



OJS48 メンバー

大治一雄 (元 淀川警察署長~第三方面本部長)
畑原香苗 (元 吹田警察署長)
丸尾保之 (元 第四方面本部統括管理官)
水舩進  (元 暴力団対策課)
吉川昇一 (元 淀川警察署 教養係長)
山田賢治 (元 松原警察署 刑事課司法係長)
杉谷博  (元 河内長野警察署 総務係長)
瀬古安秀 (元 泉大津警察署 刑事課)
江口幸徳 (元 大阪府警察本部 第一方面機動警ら隊)
高木勇伸 (元 堺警察署 警備課)
田口康行 (元 城東警察署 地域課)
松本幹夫 (元 八尾警察署 剣道上席教師)
村部光義 (元 柏原警察署 刑事課)
清水親  (元 浪速警察署 地域課長代理)
坪内信行 (元 茨木警察署 相談係)
中谷満男 (元 大阪府警捜査一係)


[OJS48]
http://www.pyp.co.jp/OJS48/
[中谷満男のWebサイト]
http://www.pyp.co.jp/nakayan/index.html




nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。